コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

久賀[町] くか

百科事典マイペディアの解説

久賀[町]【くか】

山口県大島郡大島北部の旧町。主集落は郡の行政中心。ミカン多産地で階段状のミカン園が広く,その加工工場がある。文珠(もんじゅ)山一帯は瀬戸内海国立公園に属する。2004年10月大島郡大島町,東和町,町と合併し,周防大島町となる。23.12km2。4431人(2003)。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

くか【久賀[町]】

山口県南東部,大島郡の町。人口4916(1995)。屋代島(周防大島)西部に位置する。中心集落の久賀は江戸時代,長州藩の大島宰判の勘場(代官所)が置かれた地で,現在も簡易裁判所などがあり,郡の中心地となっている。主産業は耕地面積の大部分を占めるミカン栽培で,山口ミカンとして出荷されている。漁業も盛んでイワシの漁獲が多く,ノリの養殖も行われる。雨量が少ないため,昔から傾斜地の耕地に自然石を利用した灌漑用水路が築かれ,田の中に井戸を掘る田井戸は今でも見られる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の久賀[町]の言及

【屋代島】より

…屋代島は開発の古い島で,《国造本紀(こくぞうほんぎ)》に〈大島国造〉が見え,平安時代の《和名抄》には大島郡屋代郷,美敷(みふ)(美敢(みかむ))郷,務理(むり)郷の名が見える。近世は長州藩に属し,久賀(くか)に大島宰判勘場(代官所)があった。明治以降は多くの海外移民を送り出したことで知られる。…

※「久賀[町]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

久賀[町]の関連キーワード大島(山口)山口県大島郡周防大島町橘町

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android