五人囃子(読み)ゴニンバヤシ

  • (通称)
  • 五人×囃子

大辞林 第三版の解説

雛人形で、地謡・笛・小鼓・大鼓おおつづみ・太鼓の役をそれぞれ受け持つ五人を模した人形。雛壇の三段目に飾る。
江戸の祭り囃子で、笛・鉦かね・太鼓二人・大太鼓の五人で奏するもの。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

5人1組の(ひな)人形。能楽の囃子方(はやしかた)を人形化したもの。普通、童顔につくられている。天明(てんめい)(1781~89)ごろ江戸で考案した。雛人形十五人揃(ぞろ)いに属し、雛壇の3段目に、向かって右から謡(うたい)、笛、小鼓(こつづみ)、大鼓(おおかわ)、太鼓(たいこ)の順に並べる。[斎藤良輔]

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精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙
① 桃の節供に飾る雛人形の中の一組。向かって右から謡(うたい)の役と、笛・小鼓(こつづみ)・大鼓(おおかわ)・太鼓の奏者を模した五童子。ふつう雛壇で、内裏雛、三人官女の下に配される。江戸後期に江戸で考案されたもの。《季・春》
② 江戸の祭ばやしで、笛、鉦、しらべ(締太鼓)二つ、大太鼓の五つの楽器による合奏。

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世界大百科事典内の五人囃子の言及

【雛人形】より

…雛人形はこの雛段に飾る人形の総称である。江戸末期以後,江戸では京都形式の官女,随身をとりいれ,これに江戸式の五人囃子(ばやし)を加えたものを決りの雛人形とした。現在もこの形式にならい,内裏雛(2人),官女(3人),五人囃子(5人),随身(2人),衛士(3人)の5種類を,〈きまりもの〉十五人揃いとしている。…

【祭囃子】より

… 江戸の祭囃子もまた祇園囃子の影響を受けて発生したが,その代表的なものに葛西囃子がある。享保(1716‐36)のころ,葛西神社の神主能勢環によって始められたといい,五人囃子とも呼ばれるように,太鼓1,締太鼓2,笛1,鉦1の5人で編成されている。《打込み》《屋台囃子》《昇殿》《鎌倉》《四丁目》《屋台囃子》の6段を繰り返し演奏し,神輿巡行を迎えるときには《投げやり》を,道化の馬鹿踊には《忍馬(にんば)》,獅子舞には《勇み》《清め》《じゃれ》などの曲を演奏する。…

※「五人囃子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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