人口動態統計(読み)じんこうどうたいとうけい(英語表記)Vital Statistics

翻訳|vital statistics

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

人口動態統計
じんこうどうたいとうけい
Vital Statistics

厚生労働省が行なっている日本の人口動向を明らかにする指定統計。総務省統計局が 5年ごとに行なう国勢調査静態統計)と区別する意味から,また調査が出生,死亡,婚姻離婚の届け出を受けたつど行なわれることから動態統計調査といわれる。調査対象は,日本の戸籍法および死産の届け出に関する規定に基づいて市区町村長に届けられた上記各種の全数で,調査票への転記は市区町村長が行なう。調査事項は,出生票,死亡票,婚姻票,離婚票,死産票それぞれについて詳細に行なわれ,その調査結果は月報および年報で公表される。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の人口動態統計の言及

【人口統計】より

…A.ケトレは,ジュースミルヒのこの考え方の中に法則性を見いだし,〈科学としての統計学の完成〉に歴史的に貢献した。【飯淵 康雄】 人口統計には,大きく分けると,人口静態統計と人口動態統計(人口動態)の2種類がある。人口集団は,出生,死亡,移動(流入と流出)を通じて絶え間なく変動しており,瞬時といえども静止していない。…

【人口動態】より

…さらに,出生と死亡の中間にあるともいえる胎児死亡および死産も加えられる。これらの人口動態の要因の発生を,人口動態事件あるいは人口動態事象vital eventsといい,これが系統的に数量的に表現されたものを人口動態統計という。しかし,上記の要因のすべてが人口動態統計に表されているわけではない。…

【動態統計】より

…動態統計は業務統計や標本調査によって作られるものが多いので,一定時点における構造を把握するためには,センサスや大規模調査によって得られる構造統計と結びつけて用いなければならない。主要な動態統計には出生・死亡届,婚姻・離婚届に基づいて作られる人口動態統計,毎月の調査によって得られる工業に関する生産動態統計などがある。【竹内 啓】。…

※「人口動態統計」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

アポ電詐欺

《「アポ」は「アポイントメント」の略》電話を使用した振り込め詐欺の一。身内の者になりすまして電話番号が変わったと伝え、再度電話して金銭を要求したり、役所の担当者や銀行員などになりすまして電話をかけ、後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

人口動態統計の関連情報