仙遊寺(読み)せんゆうじ

精選版 日本国語大辞典 「仙遊寺」の意味・読み・例文・類語

せんゆう‐じ センイウ‥【仙遊寺】

京都市東山区にある泉涌寺(せんにゅうじ)旧称。斉衡三年(八五六法輪寺を改称したもので、建保六年(一二一八)泉涌寺と改められた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「仙遊寺」の解説

仙遊寺
せんゆうじ

[現在地名]玉川町別所

佐礼されい山の山頂近くにあり、佐礼山と号し、高野山真言宗。本尊千手観音。四国八十八ヵ所の五八番札所で、地元ではお作礼されさんの名で親しまれている。天智天皇勅願により越智守興が開山し、初め千光院といわれたが、のちに阿坊仙人が養老二年(七一八)まで参籠したことにより寺名となったと伝える。

当寺には永享三年(一四三一)から天正四年(一五七六)に至る仙遊寺文書三七通があり、室町以降は河野氏およびその麾下の正岡氏・得能氏らの寄進状・安堵状・禁制などが多くみられる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

デジタル大辞泉プラス 「仙遊寺」の解説

仙遊寺

愛媛県今治市にある寺院作礼(されい)山の山頂近くに位置する。高野山真言宗。院号は千光院。7世紀後半の創建と伝わる。本尊は千手観世音菩薩。四国八十八ヶ所霊場第58番札所。地元では「おされさん」とも呼ばれる。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の仙遊寺の言及

【玉川[町]】より

…神社への旧参道には桜が多く,千疋峠の桜は〈千疋桜〉として国の名勝。八幡(やわた)に四国八十八ヵ所57番札所の栄福寺,別所の佐礼山山頂近くに58番札所の仙遊寺がある。【上田 雅子】。…

※「仙遊寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android