コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

仲裁委員会 ちゅうさいいいんかい

2件 の用語解説(仲裁委員会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

仲裁委員会
ちゅうさいいいんかい

労働委員会による労働争議の仲裁を行う機関。労働関係調整法仲裁委員会は,労働委員会の公益を代表する委員,または特別調整委員のなかから関係当事者が合意し,労働委員会会長の指名を受けた3人の仲裁委員により構成される (労働関係調整法 31条,31条の2) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちゅうさいいいんかい【仲裁委員会】

労働委員会が、その管轄に属する労働争議の仲裁のために設ける委員会。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の仲裁委員会の言及

【労働委員会】より


[労使紛争の調整]
 労使双方の自主的な努力にもかかわらず,紛争が解決しない場合には,当事者の要請に基づき,労働委員会が紛争を調整する。調整のしかたとしては,斡旋員個人が当事者間を仲介する斡旋(労働関係調整法10~16条),調停委員会が両当事者の意見を聞いたうえで調停案を作成し,その受諾を勧告する調停(17~28条),および当事者双方もしくは協約の規定に基づく申請により,仲裁委員会が当事者を拘束する仲裁裁定を出す仲裁(29~35条)がある。実際には斡旋が圧倒的に多い。…

※「仲裁委員会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

仲裁委員会の関連キーワード斡旋地方労働委員会中央労働委員会任意調停労働争議都道府県労働委員会船員労働委員会公共企業体等労働委員会労働争議調停法県の労働委員会

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

仲裁委員会の関連情報