コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

児童館 じどうかん

5件 の用語解説(児童館の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

児童館
じどうかん

児童福祉法 40条による児童厚生施設の一つ。児童に健全な遊びを与えて,その健康を増進し,または情操を豊かにすることを目的とする。設備として,集会室,遊戯室,図書室のほか,必要に応じて映写室を設けることになっている (児童福祉施設最低基準 60) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

児童館

児童福祉法では「児童に健全な遊びを与えて健康を推進する施設」とされ、現在、全国の8割の自治体に約4350館ある。子どもを預かるだけの「託児所の延長」の施設もあり、自治体によって活用のされ方は異なる。

(2012-09-17 朝日新聞 朝刊 北海道総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

じどうかん【児童館】

児童福祉法(1947公布)40条にもとづき,〈健全な遊びを与えて,その健康を増進し,又は情操をゆたかにすることを目的〉につくられたすべての児童を対象とする児童厚生施設。発足当初は,国庫補助の対象からはずされていたために普及しなかったが,1963年の厚生省通達によって補助が開始されてから数が増加し,80年代には約3000館,94年には約4100館を数えるに至った。(1982年現在3159館)。児童館には児童厚生員の配置が義務づけられ,おもに来館する不特定多数の小・中学生を対象に遊びや工作,文化活動などの指導・援助をしている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

じどうかん【児童館】

児童に健全な遊びを与え、健康を増進し、情操を豊かにするための施設。遊びを指導する児童厚生員が配置される。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

児童館
じどうかん

児童福祉法第40条に基づいて、児童遊園と同じく児童に健全な遊びを与え、その健康を増進したり、情操を豊かにしたりするための厚生労働省所轄の児童厚生施設(児童福祉施設の一つ)。その機能によって、次のように分けられる。
(1)小地域の児童を対象とし、母親クラブ、子ども会などの地域組織活動の育成ならびに助長を図るなど、児童の健全育成に関する一定の要件を具備する小型児童館
(2)小型児童館の機能に加えて、運動を主とする遊びを通して児童の体力増進に関する特別の指導機能をあわせもつ児童センター
(3)児童センターの機能に加えて、総合的あるいは中枢的機能、野外活動や宿泊機能をもつ大型児童館
(4)その他、公共性および永続性を有し小型児童館に準ずる児童館
 大型児童館には、次のようなものがある。
(1)児童センターおよびその他の児童館の指導および連絡調整などの役割を果たす児童館(A型)
(2)自然のなかで児童を宿泊させ、野外活動が行える機能を有する児童館(B型)
(3)遊びの機能に加えて、芸術、体育、科学などの総合的な活動ができるように、劇場、ギャラリー、プール、コンピュータ・プレイルーム、歴史・科学資料展示室、宿泊研修室、児童遊園などが適宜附置されて多様な児童のニーズに総合的に対応できる児童館(C型)
 児童館には「児童の遊びを指導する者」(通称、児童厚生員)が配置され、集会室や遊戯室、図書室、便所がかならず設けられている。遊びの指導については、児童の自主性、社会性および創造性を高め、もって地域における健全育成活動の助長を図ることとなっている。
 2010年(平成22)10月の時点で4345館。そのほとんどは公立であるが、職員は直接役所で採用された公務員もいれば、その運営を指定管理者制度で管理を引き受けた社会福祉協議会などの団体、NPO法人、株式会社に採用されている職員もいる。また、児童館は放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の開設場所ともなっているところもある。[繁内友一・中村強士]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

児童館の関連キーワード児童児童福祉法社会福祉施設福祉事務所児童福祉施設福祉六法保護者保父児童福祉審議会武蔵野学院

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

児童館の関連情報