コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

八時間労働制 ハチジカンロウドウセイ

3件 の用語解説(八時間労働制の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

はちじかんろうどう‐せい〔ハチジカンラウドウ‐〕【八時間労働制】

1日の労働時間を8時間とする制度。日本では、労働基準法で制度化されている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

はちじかんろうどうせい【八時間労働制】

労働時間を一日八時間とする制度。1919年、 ILO 第一号条約において確立されたが、日本では第二次大戦後、労働基準法で制度化された。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

八時間労働制
はちじかんろうどうせい

1日の労働時間を8時間とする制度。この制度を初めて確立したのは、オーストラリアメルボルンの建築労働組合が1856年に締結した労働協約であるといわれているが、この制度が多くの国で一般化されるようになるのは第一次世界大戦後のことである。
 労働時間の短縮を求める運動は、最初10時間労働を求める運動として始められたが、これが確立すると9時間労働制、さらに8時間労働制が要求されるようになった。とくに、カール・マルクスによって1866年に創立された国際労働者協会(第一インターナショナル)は、8時間労働制を要求して各国の労働者が運動を強化することを呼びかけた。さらに86年5月1日には、アメリカの労働組合が8時間労働制を要求して全国的なゼネストを行った。89年に創立された第二インターナショナルは、この日を記念して国際連帯の日(メーデー)と定めるとともに、8時間労働制を国際労働運動の共通要求として決議した。
 こうした運動の高揚を背景に、20世紀になると先進諸国を中心に8時間労働制がしだいに確立し、さらに第一次大戦後になると急速に普及した。1919年に創立された国際労働機関(ILO)は、その第1回総会において「工業的企業における労働時間を1日8時間かつ1週48時間に制限する条約」(条約第1号)を採択し、また30年には、商業・事務労働者の8時間労働制に関する条約(条約第30号)を採択した。
 わが国では第二次大戦前に8時間労働制は確立せず、戦後制定された労働基準法(昭和22年法律49号)によって、初めて1日8時間・週48時間制が採用されるようになった。しかし、わが国の労働基準法には時間外労働の最高限度を規制する条項がないため、その規制を条件としているILOの第1号条約をいまだに批准することができないでいる。また、戦後になると、先進諸国では週休2日制と結合した週40時間制が確立するようになるが、わが国においては週休2日制の普及が非常に遅れている。[湯浅良雄]
『藤本武著『労働時間』(岩波新書) ▽山本吉人著『労働時間制の法理論』(1975・総合労働研究所) ▽日本労務研究会編・刊『労働時間の短縮』(1983)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

八時間労働制の関連キーワード実労働時間所定外労働時間変形労働時間制パートタイム法定労働時間見做し労働時間所定労働時間ホワイトカラー・エグゼンプション(WE)と裁量労働制フレックスタイム制度みなし労働時間

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

八時間労働制の関連情報