コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

利得償還請求権 りとくしょうかんせいきゅうけん Wechselbereicherungsanspruch

2件 の用語解説(利得償還請求権の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

利得償還請求権
りとくしょうかんせいきゅうけん
Wechselbereicherungsanspruch

手形小切手上の権利が,手続の欠缺 (権利保全手続を怠る,拒絶証書の作成を怠るなど) ,または時効によって消滅した場合,これによって手形上の債務を免れた債務者 (約束手形の振出人,裏書人,為替手形の振出人,裏書人,支払保証した支払人) に対し,手形上の権利を行使することができなくなった所持人が,その利得した限度で,その利得の対価または資金の償還を請求することができる権利 (手形法 85,小切手法 72) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

りとくしょうかんせいきゅうけん【利得償還請求権】

手形・小切手上の権利が時効または遡求権保全手続(遡求権)の欠缺(けんけつ)により消滅した場合には,手形・小切手上の債務者に利得が生ずることがある。たとえば,AがBから商品を買い入れてその代金の支払に代えてBに約束手形を振出交付し,BがこれをCに譲渡していたが,Cがこの手形を時効にかけてしまった場合,Aの手形債務は消滅し,Aは対価を支払わないで商品を取得したことになる一方,Cは手形を取得するために支払った対価について損失を受ける。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

利得償還請求権の関連キーワード支払人遡求権手形訴訟取立委任裏書不渡手形指図式小切手支払呈示戻り手形禁転小切手遡求

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone