コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

指名債権 しめいさいけん

5件 の用語解説(指名債権の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

指名債権
しめいさいけん

債権者が特定している通常の債権。指図債権無記名債権と異なり,その成立,行使に証書の存在する場合でも,それは単に債権の成立を証する一つの証拠となるにすぎない。また,指名債権の譲渡には原則として債務者への通知,または債務者の承諾を要する (民法 467~468) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しめい‐さいけん【指名債権】

債権者が特定している債権。一般の債権はすべてこれにあたる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しめいさいけん【指名債権】

〈さしなさいけん〉とも読まれる。たとえば,AがBに金銭を貸したとすると,Bが金銭の返済債務を負うのは,Aに対してであり,債権者はAと特定している。このように債権者が特定している債権を指名債権という。指名債権は,証券の正当な所持人が債権者である無記名債権や,手形の受取人および指図人が債権者である指図債権のような証券的債権とは異なる。もっとも,後述するように,指名債権も第三者に譲渡することができ,決して,当初の債権者のみが債権者たりうるのではなく,証券的債権との違いは,後者では権利の発生・譲渡・行使が証券によってなされることを要するのに対して,指名債権はそうではないという点に存する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しめいさいけん【指名債権】

債権者が特定されている債権。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

指名債権
しめいさいけん

債権者が特定している普通の債権。指図債権無記名債権に対する語で、これらの証券的債権以外の一般の債権をいう。証券的債権と異なって、債権の成立・存続・行使・譲渡に証書(証券)を必要としない。指名債権は、譲渡人と譲受人との間の契約で譲渡することができるのが原則であるが、それを指名債権の債務者に対抗するためには、通知または承諾が必要である(民法467条1項)。また債務者以外の第三者(例、二重譲受人など)に対抗するためには、通知または承諾が確定日付ある証書をもってなされることが必要である(同条2項)。[淡路剛久]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の指名債権の言及

【指名債権】より

…たとえば,AがBに金銭を貸したとすると,Bが金銭の返済債務を負うのは,Aに対してであり,債権者はAと特定している。このように債権者が特定している債権を指名債権という。指名債権は,証券の正当な所持人が債権者である無記名債権や,手形の受取人および指図人が債権者である指図債権のような証券的債権とは異なる。…

【債権譲渡】より

…もっとも,債権売買という一つの契約がなされた場合,その契約のうちに債権の売買契約と債権譲渡契約の二つが包含されているとする見解と,それはあくまで売買契約にすぎず,別個に債権譲渡契約をなすべきだとする見解が対立している。なお,債権譲渡は債務者その他の第三者に対抗するためには,指名債権の場合は債務者への通知または債務者の承諾,指図債権の場合は証券の裏書・交付,無記名債権の場合は証券の交付が必要とされる。 債権には,金銭の支払を求める金銭債権だけでなく一般的に譲渡性がある(民法466条1項)。…

※「指名債権」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

指名債権の関連キーワード鬼とも組む御覧なさいサイケ再検討さしめ譬え話なさい眉毛を読まれるたとえば、愛たとえば風が

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone