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加藤美樹 カトウウマキ

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デジタル大辞泉の解説

かとう‐うまき【加藤美樹】

[1721~1777]江戸中期の国学者・歌人。江戸の人。本姓は河津。号、静廼舎(しずのや)。名は宇万伎(うまき)とも書く。幕臣として務め、賀茂真淵(かものまぶち)に学んだ。弟子に上田秋成がいる。著「土佐日記解」「静舎歌集」など。

出典|小学館
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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

加藤美樹 かとう-うまき

1721-1777 江戸時代中期の国学者,歌人。
享保(きょうほう)6年生まれ。延享3年(1746)賀茂真淵に入門。県門四天王ひとりとよばれた。美濃(みの)(岐阜県)大垣新田藩につかえ,のち幕府大番与力となる。大坂在番中の門人に上田秋成がいる。安永6年6月10日死去。57歳。江戸出身。前姓は河津。通称は伊右衛門,大助。号は静舎(しずのや)。名は宇万伎ともかく。著作に「雨夜物語だみことば」「土佐日記解」など。

出典|講談社
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朝日日本歴史人物事典の解説

加藤美樹

没年:安永6.6.10(1777.7.14)
生年:享保6(1721)
江戸中期の国学者。賀茂真淵門で上田秋成の師。通称大助,美樹は宇万伎とも表記する。号は静舎。美濃大垣新田藩の戸田氏房江戸藩邸奥医師河津家娘葛の婿となり,河津美樹と称し氏房に仕えた。のち戸田家を致仕して幕府の大番与力となり,二条城・大坂城番として江戸と京坂の間を往復した。真淵入門は,延享3(1746)年の26歳のときで,加藤千蔭,村田春海,楫取魚彦と共に県門の四天王に数えられた。真淵には本居宣長と共に『古事記』研究の後継者たることを期待されていたが,その方面の著作は残らない。在坂中の弟子の上田秋成とは親しく交わり,その学問思想に大きな影響を与えた。彼の著書は多く秋成の力によって公にされた。安永6(1777)年,二条在番中に没し,秋成らが葬儀を執行した。家集に『しづやのうた集』(1791),古典注釈書に『雨夜物語だみことば』(1777),『土佐日記解』,随筆に『静舎随筆』がある。<参考文献>丸山季夫「加藤宇万伎」(『国学史上の人々』),中村幸彦「上田秋成伝浅説」(『中村幸彦著述集』12巻)

(飯倉洋一)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
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世界大百科事典 第2版の解説

かとううまき【加藤美樹】

1721‐77(享保6‐安永6)
江戸中期の国学者。戸田淡路守の臣。宇万伎とも記す。通称五郎左衛門。伊右衛門,大助とも称する。舎号は静舎(しずかや)。26歳で賀茂真淵に入門。和歌よりも古典研究に心を傾ける。1761年(宝暦11)主人の大坂城番に従い,さらに京都二条城御番のため上京,この地で没する。著書に《土佐日記註》《雨夜物語だみことば》《静舎歌集》など。その門下から上田秋成が出ていることは注目すべきである。【南 啓治】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
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世界大百科事典内の加藤美樹の言及

【上田秋成】より

…このころ,秋成は2人の知識人と出会い,それが決定的な人生の転機ともなった。ひとりは,大番与力を職とする国学者加藤美樹(宇万伎)(うまき)であり,もうひとりは大坂天満の医師,白話小説家都賀庭鐘(つがていしよう)である。前者から,日本の古典の美しさとその学問を,後者から,中国白話小説の斬新なおもしろさを教えられ,彼は大きく文学的に触発された。…

※「加藤美樹」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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