北海道炭礦汽船(読み)ほっかいどうたんこうきせん

改訂新版 世界大百科事典 「北海道炭礦汽船」の意味・わかりやすい解説

北海道炭礦汽船[株] (ほっかいどうたんこうきせん)

北海道開拓を目的に創業され,一貫して石炭鉱業にかかわってきた企業。北炭と略称する。1889年,堀基(もとい)(1844-1912)により有限責任北海道炭礦鉄道会社として設立され,同年12月政府より幌内炭山および幌内鉄道,幾春別鉄道の払下げを受け,また北有社(1888設立。前記の炭山,鉄道を借用して営業)の付帯施設を譲り受けて営業を開始した。90年に空知夕張の2炭山を開発するとともに,これら炭鉱から室蘭港に至る鉄道を敷設。93年に北海道炭礦鉄道(株)となり,1906年鉄道の国有化により現社名に改称。43年船舶部を三井船舶(現,商船三井)に現物出資し,その後は石炭採掘と販売に専念した。第2次大戦後は昭和30年代のエネルギー革命による需要激減に加え,炭鉱の老朽化が進んだため,1970年に未開発であった夕張新炭鉱の開発に踏み切った。75年出炭を開始したが,トラブルが続き計画出炭量を下まわった。78年経営合理化のため,北炭夕張炭鉱(株),北炭幌内炭鉱(株),北炭真谷地(まやち)炭鉱(株)を設立,石炭生産部門を譲渡し,北炭はこの3社および空知炭鉱(株)(1963年北炭により設立)の生産する石炭の受託販売資材機材の受託購入を行っている。その後81年10月に北炭夕張炭鉱で死者93人を出すガス突出事故(北炭夕張炭鉱ガス突出事故)が発生し,北炭夕張炭鉱(株)は同年12月に会社更生法を申請したが,その炭鉱は82年に閉山。95年会社更生法を申請し,事実上倒産。資本金70億円(1994年5月),売上高17億円(1994年3月期)。
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世界大百科事典(旧版)内の北海道炭礦汽船の言及

【石狩炭田】より

…幌内は新開地であったため炭鉱労働は囚人に多く依存した。89年北炭(北海道炭礦鉄道,のち北海道炭礦汽船)は幌内炭鉱と鉄道の払下げを受け,鉄道輸送の支配をてこに石狩炭田で支配的地位を築いた。囚人労働は1894年に廃止され,飯場制度が広く採用された。…

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