コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

十羅刹女 じゅうらせつにょ

3件 の用語解説(十羅刹女の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

十羅刹女
じゅうらせつにょ

法華経陀羅尼品 (だらにほん) に説く,同経を守護する 10人の鬼神。像容は天女形で,忿怒形に描かれることはない。装束は唐風,和風の2様があり,持物必ずしも一定しない。『平家納経』『扇面法華経冊子』のように,『法華経』の見返し絵や表紙に描かれるほか,『普賢十羅刹女図』として白象に乗った普賢菩薩に伴って描かれることも多い (盧山寺本,日野原家本) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じゅう‐らせつにょ〔ジフ‐〕【十羅刹女】

法華経に説かれる10人の羅刹女。初め、人の精気を奪う鬼女であったが、のちに鬼子母神らとともに仏の説法に接し、法華行者を守る神女となった。藍婆(らんば)・毘藍婆(びらんば)・曲歯(こくし)・華歯(けし)・黒歯・多髪・無厭足(むえんぞく)・持瓔珞(じようらく)・皐諦(こうたい)・奪一切衆生精気。十羅刹。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

じゅうらせつにょ【十羅刹女】

「法華経陀羅尼品」に説く一〇人の鬼女。のちに、仏法に接し、鬼子母神らとともに、「法華経」を持する者の守護を誓ったという。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の十羅刹女の言及

【鬼子母神】より

…その形像は,天女像で,左手で懐に一子を抱き,右手に吉祥果(きつしようか)(ザクロが多い)をもつ端麗豊満な姿態。いっぽう,《法華経》には,十羅刹女(じゆうらせつによ)とともに鬼子母が,法華信奉者の擁護と法華信仰弘通を妨げる者の処罰とを誓っている。日蓮はこれにもとづき文字で表現した曼荼羅本尊に鬼子母神の号を連ね,鬼子母と十羅刹女に母子の関係を設定している。…

※「十羅刹女」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

十羅刹女の関連キーワード千手陀羅尼真言陀羅尼真言陀羅尼宗尊勝陀羅尼陀羅尼鐘陀羅尼呪陀羅尼助百万陀羅六字陀羅尼一印陀羅尼

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

十羅刹女の関連情報