コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

司法権の独立 しほうけんのどくりつ

百科事典マイペディアの解説

司法権の独立【しほうけんのどくりつ】

裁判官が裁判をするにあたって,法律的にも事実的にも,議会,政府,その他何ものの干渉によっても判決を左右されないこと。裁判官の独立とも。憲法は〈すべて裁判官は,その良心に従い独立してその職権を行い,この憲法及び法律にのみ拘束される〉(76条3項)と定める。
→関連項目大津事件児島惟謙裁判官司法機関

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しほうけんのどくりつ【司法権の独立】

裁判の厳格・公正を保つために司法権は他のあらゆる権力から独立していなければならないという原則で,権力者による恣意的な裁判や裁判に加えられる不当な圧力・干渉を排除するために,法による裁判の原則とともに近代国家において制度的に確立されたものである。国家統治の一部門としての司法部門が他の権力部門から分離・独立して自主的に活動するという原則(〈司法府の独立〉)を意味する場合と,裁判官が裁判にあたって法以外のなにものにも拘束されることなく独立してその職権を行使するという原則(〈裁判官の独立〉)を意味する場合とがあり,さらにこれらに〈裁判官の身分保障〉を加えた総合的内容を指すことも多い。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の司法権の独立の言及

【大津事件】より

…この結果5月27日大審院は津田に無期徒刑の判決を宣告した。児島の行動は司法権の独立を政府の干渉から守ったものとしてたたえられ,この事件後司法権独立は日本の裁判所の伝統として確立されたと評価された。しかし行政上担当裁判官を監督する大審院長の職にあり,担当裁判所の構成員でない児島が,担当裁判官を説得して自己の法解釈に同意させたのは,やはり裁判干渉であった。…

【国政調査権】より

…学界では補助的権能説が支配的であるが,さして実益のある問題とは思われない。補助的権能説によっても国政のほとんどあらゆる分野について調査することが可能であり,また独立権能説によっても司法権の独立を侵すことができないとするのであれば,いずれの説によってもその運営にさして大きなちがいがでてくるとは思われない。そのことよりも,主権者たる国民への情報提供手段としての意義についての認識の不足や,その党利党略的運用,調査能力の不足などから,現実に調査権の運用が不活発になっていることのほうが問題であろう。…

※「司法権の独立」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

司法権の独立の関連キーワード大日本帝国憲法(だいにほんていこくけんぽう)カタルーニャ自治州(西)アメリカにおける民主主義女子差別撤廃条約大日本帝国憲法国際人権規約イギリス憲法裁判官弾劾法エクアドル司法行政権田中耕太郎国政調査権血盟団事件自由権規約最高裁判所斎藤 秀夫公平な裁判江藤新平司法行政玉乃世履

今日のキーワード

だまされたふり作戦

「振り込め詐欺」に代表される特殊詐欺事件の警察による捜査手法の一つで、振り込め詐欺と思われる不審な電話があった時、被害者が協力してだまされたふりをし、容疑者の電話番号、振込先、訪問時間などを聞き出し、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

司法権の独立の関連情報