コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

向島百花園 ムコウジマヒャッカエン

3件 の用語解説(向島百花園の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

むこうじま‐ひゃっかえん〔むかふじまヒヤククワヱン〕【向島百花園】

東京都墨田区にある公園。文化元年(1804)、骨董(こっとう)商の佐原菊塢(さはらきくう)が、梅やススキなどの万葉植物を集めた庭園を開園。昭和13年(1938)東京市に寄贈され、昭和14年(1939)から公営公園となる。国の史跡および名勝。古くは花屋敷とも呼ばれた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国指定史跡ガイドの解説

むこうじまひゃっかえん【向島百花園】


東京都墨田区東向島にある花園。隅田川の東岸に位置し、江戸時代開かれた花園で、文人好みの庭園遺構として貴重なことから、1933年(昭和8)には江戸に残る唯一の花園として名勝の指定を受け、1978年(昭和53)には再度名勝および国の史跡に指定された。この花園は、1805年(文化2)に佐原菊塢(さはらきくう)によって開園され、当初梅園として営まれたが、その後、詩歌にゆかり深い草本類が多数栽培され、池泉、園路、建物、30基余の石碑などを巧みに配する特異な地割りとなった。1945年(昭和20)の空襲で建物などを焼失したが、園内の景観はなお往時の趣を保っている。東武鉄道伊勢崎線東向島駅から徒歩約10分。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
この内容は執筆時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

向島百花園
むこうじまひゃっかえん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の向島百花園の言及

【玉ノ井】より

…尾崎士郎の《遠き跫音(あしおと)》,永井荷風の《濹東綺譚(ぼくとうきだん)》などにもこの町の様子が描かれ,〈の井〉と略称された。東武伊勢崎線玉ノ井駅があり,付近にはハギやウメの名所,向島百花園がある。【正井 泰夫】。…

※「向島百花園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

向島百花園の関連キーワード東京都墨田区墨田東京都墨田区太平東京都墨田区千歳東京都墨田区東駒形東京都墨田区東墨田東京都墨田区東向島東京都墨田区緑東京都墨田区向島東京都墨田区横網東京都墨田区横川

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

向島百花園の関連情報