コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国際劇場 こくさいげきじょう

2件 の用語解説(国際劇場の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国際劇場
こくさいげきじょう

東京浅草に,1937年松竹が建設した大劇場。定員 4059人で,当時東洋一の規模を誇った。松竹少女歌劇団 (現松竹歌劇団) のレビューでこけら落し公演を行い,新国劇や映画との併演など大衆的な興行を主としたが,45年戦災で焼失。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

国際劇場
こくさいげきじょう

劇場名。1937年(昭和12)7月、松竹の系列会社である浅草土地興行会社が東京の浅草柴崎(しばざき)町(当時)に建設した劇場。4階建て鉄筋コンクリート造、客席数3600の当時東洋一の規模をもった大劇場。松竹少女歌劇の本拠として活用され、歌舞伎(かぶき)、新国劇、映画スターの実演の場としても利用された。45年(昭和20)戦災で内部を焼失、47年再開場。戦後は松竹歌劇団のレビューを売り物に東京観光ルートの一つとなり、外人客、修学旅行生などでにぎわった。また歌手公演の場としても活用されたが、レビュー人気の低迷で経営難に陥り、82年4月5日廃館。[水落 潔]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国際劇場の言及

【劇場】より


[劇場の多様化]
 震災後に,復興または新しく建設されたおもな劇場は,24年に本郷座・演伎座・松竹座・市村座・帝国劇場・邦楽座に前記の築地小劇場,25年の歌舞伎座とつづく。25年に新たに新橋演舞場,30年に大阪四ッ橋の文楽座や東京劇場,32年に大阪歌舞伎座,33年に有楽町の日本劇場,34年に東京宝塚劇場,35年に有楽座,37年に浅草の国際劇場などが次々に竣工した。大正から昭和へかけて,歌舞伎・新派・新国劇・歌劇・バレエ・新劇・文楽や舞踊などが,上記の劇場はもとより巡業先の各地の劇場やホールで,撩乱たる多様化と繁栄の時代を迎えたのである。…

【少女歌劇】より

…32年には松竹少女歌劇部(SSK)と改称,翌年の争議解決後には,松竹少女歌劇団(SSKD)として,同時に松竹少女歌劇学校を新設した。37年に3600人収容の浅草国際劇場が新築開場,ここが本拠地となった。当時は,ショートカットにシルクハット,タキシードのスタイルで〈男装の麗人〉として人気をさらい〈ターキー〉の愛称で親しまれていた水の江滝子(1915‐ )の人気絶頂期であり,またオリエ津阪らも幹部であった。…

※「国際劇場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国際劇場の関連キーワード京浜急行電鉄白井松次郎都道松屋浅草東京都台東区浅草橋石河薫市川寿美蔵(7代)桜井郁二郎高岡恵美子不二洋子

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国際劇場の関連情報