松竹歌劇団(読み)しょうちくかげきだん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「松竹歌劇団」の意味・わかりやすい解説

松竹歌劇団
しょうちくかげきだん

松竹によって創設されたレビュー団。宝塚少女歌劇団に対抗して、1922年(大正11)大阪の松竹分室に「松竹楽劇部生徒養成所」が開設され、中之島公会堂で第1回試演会を行ったのに始まる。翌1923年大阪松竹座の専属となり、1926年に上演した「春のおどり」の好評が発展の動機になった。この一団が東京の浅草松竹座で公演したのがきっかけで、1928年(昭和3)同劇場にも楽劇部が生まれ、1930年の「東京おどり」の成功と男役の水の江滝子(愛称ターキー)の断髪姿で急速に人気を高めた。1931年松竹少女歌劇部(SSK)と改称したが、1932年に争議が起き、その解決を機に松竹少女歌劇団(SSKD)とした。1937年浅草芝崎町に東洋一の規模を誇る国際劇場竣工(しゅんこう)、ここを本拠に隆盛を誇ったが、太平洋戦争激化の1944年にいったん解散した。戦後、1946年(昭和21)の復活公演を機に「少女」の2字をやめて松竹歌劇団(SKD)と改めた。川路竜子(1915―1996)、曙(あけぼの)ゆり、小月子(おづきさえこ)(1922―2012)、春日宏美(かすがひろみ)(1948― )らのスターを擁し、「東京踊り」をはじめとする国際劇場の四大踊りは、その大掛りなスペクタクルで東京の観光ルートの一つでもあった。しかし1970年代からしだいに客足落ち、1982年4月同劇場の廃館に伴い、同年8月の歌舞伎(かぶき)座公演を機に、各地巡演することになった。その後赤字が続き、1990年(平成2)にレビュー公演を終了。ミュージカル劇団に改組したが、1996年6月に解散した。

 一方、大阪の楽劇部は、1934年(昭和9)大阪松竹少女歌劇団(OSSK)と改め大阪劇場で公演を続けたが、東京のそれより凋落(ちょうらく)が早く、1957年松竹の手を離れ、別会社として独立した。

[向井爽也]

『松竹歌劇団編『レビューと共に半世紀』(1978・図書刊行会)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「松竹歌劇団」の意味・わかりやすい解説

松竹歌劇団【しょうちくかげきだん】

松竹経営の少女歌劇団。通称SKD。1922年宝塚歌劇団に対抗して大阪に創立された楽劇部が母体。1928年東京松竹楽劇部が創設され,翌年《東京踊り》の成功によって黄金時代を築いた。1937年東京浅草に国際劇場を設立,以後ここを本拠地として活動した。1944年に一度解散したが1946年復活。1982年からは各地を巡演,のち活動休止状態を経て1990年に復活した。
→関連項目青山杉作

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「松竹歌劇団」の意味・わかりやすい解説

松竹歌劇団
しょうちくかげきだん

略称 SKD。宝塚少女歌劇の成功に刺激されて,1921年大阪松竹楽劇部が設けられ,28年には東京松竹楽劇部ができた。 33年これを改組し「松竹少女歌劇団」と改称した。現在の「松竹歌劇団」となったのは 45年。特に『春の踊り』『夏の踊り』『秋の踊り』などの群舞が有名。東京浅草国際劇場を本拠地として活動していたが,82年4月5日同劇場での公演を打ち留めにした。以後は歌舞伎座をはじめ国内,海外での公演に活動。 92年春,規模を縮小してミュージカル劇団として再発足した。またこれまでに,水の江滝子を筆頭にオリエ津坂,小月冴子,川路龍子,草笛光子,倍賞千恵子・美津子らのスターを生んだ。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の松竹歌劇団の言及

【少女歌劇】より

…若い女性だけのチームによって,ショーやオペレッタ風の音楽劇を演じる日本独特の大衆的な演劇形式。現在は名称から〈少女〉の字をはずしているが,〈宝塚歌劇団〉〈松竹歌劇団〉の2劇団がある。
[宝塚歌劇団]
 1912年に白木屋呉服店が西野恵之助の提唱で少女歌劇団を結成,同店演芸場で歌劇《羽子板》を上演したのが少女歌劇のはじめといわれる。…

※「松竹歌劇団」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android