團伊玖磨(読み)だんいくま

日本大百科全書(ニッポニカ) 「團伊玖磨」の意味・わかりやすい解説

團伊玖磨
だんいくま
(1924―2001)

作曲家。東京生まれ。実業家団琢磨(だんたくま)の孫。1945年(昭和20)東京音楽学校(現東京芸術大学)を卒業。橋本国彦諸井三郎らに作曲を師事。『交響曲イ調』(1949)でNHK創立25周年記念管弦楽懸賞特別賞を受賞し注目を集める。53年(昭和28)、黛敏郎(まゆずみとしろう)、芥川也寸志(あくたがわやすし)とともに「三人の会」を結成、同会で『ブルレスク風交響曲』(1954)、『管弦楽組曲シルクロード」』(1955)などを発表。1952年に作曲したオペラ夕鶴(ゆうづる)』(木下順二台本)を皮切りに、オペラとオーケストラ作品が創作活動の中心となる。おもなオペラには、日本の民族的題材を扱った『聴耳頭巾(ききみみずきん)』(1955)、『ちゃんちき』(1975)、社会的な題材を扱った心理劇『ひかりごけ』(1972)、神話を扱った『建・TAKERU』(1997)などがある。西洋近代音楽のスタイルに基づくオーケストレーションとオペラ作法が團の作品を特徴づけている。交響曲は全部で6曲作曲し、これらはウィーン交響楽団により録音されている。『ぞうさん』(1949)、『おつかいありさん』(1950)、『やぎさんゆうびん』(1952)などの童謡や、歌謡曲『花の町』(1947)のように広く親しまれている歌曲多数残す。『パイプけむり』シリーズをはじめ随筆家としても知られた。1973年芸術院会員、99年(平成11)文化功労者となる。

[楢崎洋子]

『『團伊玖磨対談集――毒ヘビは急がない』『團伊玖磨対談集――さしたる用事はなけれども』(1973・読売新聞社)』『『私の日本音楽史――異文化との出会い』(1999・日本放送出版協会)』『團伊玖磨・NHK取材班著『追跡 ムソルグスキー「展覧会の絵」』(1992・日本放送出版協会)』『小泉文夫・團伊玖磨著『日本音楽の再発見』(2001・平凡社)』『『青空の音を聞いた――團伊玖磨自伝』(2002・日本経済新聞社)』『『パイプのけむり』(朝日文庫)』『神奈川芸術文化財団編・刊『Dan year 2000 團伊玖磨軌跡の全貌』(2000)』『河野保雄著『音と日本人――近代日本の作曲家たち』(2001・芸術現代社)』『小林淳著『日本映画音楽の巨匠たち3 木下忠司・團伊玖磨・林光』(2002・ワイズ出版)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「團伊玖磨」の意味・わかりやすい解説

團伊玖磨
だんいくま

[生]1924.4.7. 東京,東京
[没]2001.5.17. 中国,江蘇,蘇州
作曲家。団琢磨の孫。1942年に東京音楽学校に入学して下総皖一,橋本国彦,細川碧に学ぶ。また,山田耕筰,諸井三郎,近衛秀麿に師事した。1950年 NHK創立25周年記念管弦楽曲募集コンクール(→日本放送協会)で『交響曲イ調』が特賞を受賞,作曲家としてデビュー。1952年木下順二戯曲を元にした初のオペラ『夕鶴』を初演し,毎日音楽賞,伊庭歌劇賞,山田耕筰賞を受賞した。その後世界各国で上演され好評を博した。1953年芥川也寸志黛敏郎と「三人の会」を結成,自作作品発表のための音楽活動を展開。作品は,美しい抒情性,緻密かつ雄弁で色彩的なオーケストラ語法,壮大な風格といった特徴をもち,『ひかりごけ』(1972,芸術選奨文部大臣賞),『建・TAKERU』(1997)など 7曲の歌劇,6曲の交響曲,歌曲,室内楽,劇音楽,映画音楽,混声合唱組曲『岬の墓』(1963,芸術祭賞文部大臣賞)など幅広い作品を残した。『パイプのけむり』などの随筆でも知られた。1966年日本芸術院賞を受賞。1973年日本芸術院会員,1997年日中文化交流協会会長,1999年文化功労者。

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