コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

夕鶴 ゆうづる

5件 の用語解説(夕鶴の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

夕鶴
ゆうづる

戯曲。1幕。木下順二作。 1949年1月発表。同年 10月ぶどうの会岡倉士朗演出により丹波市天理教講堂で初演。佐渡の民話,つるの報恩譚に拠って,第2次世界大戦中に書いた『鶴女房』を改作したもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆうづる〔ゆふづる〕【夕鶴】

木下順二の戯曲。一幕。昭和24年(1949)発表。民話「鶴の恩返し」に素材を求めたもの。昭和27年(1952)には団伊玖磨の作曲によってオペラ化された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ゆうづる【夕鶴】

木下順二(1914‐ )の戯曲。1949年1月《婦人公論》発表,同年10月ぶどうの会が岡倉士朗演出・山本安英主演によって初演し,85年4月まで1024回上演された。《佐渡島昔話集》所収の話をもとに,戦中,入営を前に初稿《鶴女房》を執筆し,それを改訂した作品。猟師の矢に傷つき苦しむ鶴を助けた無垢な百姓与ひょうのもとに美しい女つうが嫁いでくる。実は,つうは助けられた鶴なのだが,彼女の織った千羽織が高い金で売れるということがきっかけになって,2人の愛の世界はこわれてしまう。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ゆうづる【夕鶴】

戯曲。木下順二作。1949年(昭和24)「婦人公論」に発表。鶴の恩返しの民話に取材、素朴な愛を詩的・幻想的な舞台に実現。初演以来山本安英の演技で知られる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

夕鶴
ゆうづる

木下順二(きのしたじゅんじ)の戯曲。一幕。1949年(昭和24)1月号の『婦人公論』に掲載、翌年弘文堂刊。ぶどうの会が49年10月に天理教講堂(奈良県)で初演、翌年1月に東京の毎日ホールで上演された。戦時下、中野好夫(よしお)の勧めで民話を題材にして書いた戯曲の一つ『鶴女房』(未発表)を戦後書き改めたもの。『佐渡島昔話集』(柳田国男(やなぎたくにお)編『全国昔話記録』所収)にあった鶴の恩返しの話に基づく。愚直な若者与ひょうは、美しい女房つうが、かつて命を救ってやった鶴とは知らない。村人にそそのかされた与ひょうは、欲に目がくらみ、つうが織ってくれた千羽鶴の織物をもっと欲しいとねだり、そのうえ、約束を破って機(はた)を織るつうの姿をのぞく。鶴は少なくなった自分の羽根を使い最後の布を織り上げ、夕焼け空に消えていく。
 岡倉士朗演出、伊藤熹朔(きさく)装置、穴沢喜美男照明、團伊玖磨(だんいくま)音楽、山本安英(やすえ)主演の初演は、美しく優れた舞台を創造し、第2回毎日演劇賞を受賞(1950)した。以後、山本のつうの役のみは変わらず、1983年には1000回公演を達成した。学校、職場などでの上演も数多く、英語、中国語、ロシア語などにも翻訳され、海外でも上演された。また、1952年には團伊玖磨作曲によってオペラ化され、54年には武智鉄二(たけちてつじ)演出の能様式による上演もされ、それぞれ評判をよんだ。[祖父江昭二]
『『夕鶴・彦一ばなし』(新潮文庫) ▽『「夕鶴」とその世界』(『木下順二集1』所収・1988・岩波書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の夕鶴の言及

【狂言】より

…狂言はこの時期に至って,他に類例のない簡潔な構成や手法,おおらかで明るい内容,狂言役者の的確で力強い演技力等が認められ,1950年代には〈狂言ブーム〉という言葉さえ生まれた。これは同時に狂言の演技様式を生かした新演劇運動をも導き,飯沢匡作の新作狂言《濯ぎ川》の上演,岩田豊雄作《東は東》,木下順二作《彦市ばなし》の狂言様式による上演,同じく木下順二作《夕鶴》の能様式による上演に狂言師が参加するなど,新作狂言・新様式狂言の制作となって現れた。その後も狂言の海外公演や外国演劇との交流もさかんになり,狂言界にも新しい気運が起こりつつある。…

【鶴女房】より

…鶴女房譚は,婚姻の破局を説いて終わり,典型的な異類婚姻譚と理解することができる。なお,木下順二の《夕鶴》(1949)は,佐渡島に伝えられる話を素材にして成立した民話劇である。【粂 智子】。…

※「夕鶴」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

夕鶴の関連キーワード木下順二新劇民芸山本安英木下花咲く港赤い陣羽織夕鶴記念館木下浄庵円田子彜

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

夕鶴の関連情報