コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

坂上明基 さかのうえのあきもと

5件 の用語解説(坂上明基の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

坂上明基
さかのうえのあきもと

[生]保延4(1138)
[没]承元4(1210).5.7.
鎌倉時代初期の明法家。明法博士。明兼の孫,兼成の子。『裁判至要抄』の撰者。 (→坂上氏 )

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

坂上明基 さかのうえの-あきもと

1138-1210 平安後期-鎌倉時代の官吏。
保延(ほうえん)4年生まれ。坂上兼成(かねなり)の子。文治(ぶんじ)元年明法(みょうぼう)博士となる。後鳥羽(ごとば)上皇の命をうけ,民事の事例について律令,格(きゃく)の条項に私案をくわえて承元(じょうげん)元年「裁判至要抄」をまとめた。右衛門尉(うえもんのじょう),検非違使(けびいし)をつとめた。承元4年5月7日死去。73歳。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

坂上明基

没年:承元4.5.7(1210.5.31)
生年:保延4(1138)
平安末期・鎌倉初期の明法家。明法博士坂上兼成の子。右衛門尉・明法博士を歴任。法書『法曹至要抄』を著し,さらに後鳥羽上皇の命を受けて『裁判至要抄』を選した。同書は,当時の法運用の実態を知る貴重な史料。

(上杉和彦)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

さかのうえのあきもと【坂上明基】

1138‐1210(保延4‐承元4)
平安末から鎌倉初期の法曹官僚。大中臣親成の子で坂上兼成の養子となり,法家坂上家の家学を継承,のち中原朝臣に改姓。検非違使右衛門尉に任じ,また明法博士,大判事となる。正五位下に叙す。王朝国家の法曹官僚として活躍し,祖父坂上明兼の《法曹(ほつそう)至要抄》をうけ,法律書《裁判至要抄》をあらわした。【棚橋 光男】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

坂上明基
さかのうえのあきもと
(1138―1210)

平安末~鎌倉初期の明法家(みょうぼうか)。兼成(かねなり)の子。正五位下。坂上氏は後漢(ごかん)霊帝(れいてい)の子孫で、応神(おうじん)天皇のときに朝鮮半島を経て渡来したと伝える阿知使主(あちのおみ)を祖とする。平安初期には坂上田村麻呂(たむらまろ)のような武人を出したが、平安中期以降は明法博士(はかせ)を世襲する中級官人として朝廷の実務に携わった。明基は山城守(やましろのかみ)、検非違使(けびいし)、大判事(だいはんじ)を歴任し、明法博士となる。後鳥羽(ごとば)上皇の命を受けて平安末期の公家(くげ)法を解説した『裁判至要抄(しようしょう)』(1207)を著した。また、坂上氏の家学の集成といわれる同じ性質の『法曹(ほっそう)至要抄』(平安末から鎌倉初期の成立)も明基の撰(せん)とされている。承元(じょうげん)4年5月7日没。[羽下徳彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の坂上明基の言及

【裁判至要抄】より

…鎌倉初期の勅撰法律書。坂上明基著。1207年(承元1)成立。…

※「坂上明基」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

坂上明基の関連キーワード大宮局惟宗俊海定兼宅磨為久如来尼藤原親雅正恒(2)頼円(2)頼成

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone