コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

坂上氏 さかのうえうじ

3件 の用語解説(坂上氏の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

坂上氏
さかのうえうじ

帰化人系氏族。後漢の霊帝の子孫で応神朝の頃来朝したという。田村麻呂らの武将,是則,望城らの歌人,明兼,明基らの明法家が出た。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

さかのうえうじ【坂上氏】

日本古代の氏族。渡来系氏族の東漢氏やまとのあやうじ)(倭漢氏とも書く)から分かれた多数の枝氏族の一つ。東漢氏は,応神天皇の時代に阿知使主(あちのおみ)に率いられて日本に渡来してきたという伝承をもち,5世紀ころよりヤマト朝廷の文筆,財務,外交にたずさわるとともに,あとから渡来してきた手工業技術者などを支配下におさめて急速に成長した氏族であるが,その後分裂をくりかえし,60以上の枝氏族に分かれたという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

坂上氏
さかのうえうじ

古代の渡来系有力氏族の一つ。本来は東漢氏(やまとのあやうじ)の一族であるが、天武朝(てんむちょう)以降しだいに坂上氏とのみ称するようになった。683年(天武天皇12)直(あたい)姓から連(むらじ)姓に、ついで685年には忌寸(いみき)姓となった。壬申(じんしん)の乱(672)に国麻呂(くにまろ)、熊毛(くまげ)、老(おきな)らが大海人皇子(おおあまのおうじ)方について功をたて、以後武門の家柄として繁栄することとなった。老の孫犬養(いぬかい)は聖武(しょうむ)・孝謙(こうけん)・淳仁(じゅんにん)朝に歴仕して正四位上に上り、その子苅田麻呂(かりたまろ)は桓武(かんむ)朝まで仕えてついに従三位(じゅさんみ)勲二等に至った。その間764年(天平宝字8)には大忌寸(おおいみき)、785年(延暦4)自らは大宿禰(おおすくね)、庶流は宿禰を賜う。その子田村麻呂は征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)として名を馳(は)せ、大納言(だいなごん)に上り、姉妹又子、娘春子ともに桓武の後宮に入り、それぞれ高津(たかつ)内親王、葛井(ふじい)親王を産んだ。かくて上流貴族の仲間入りを果たしたかにみえたが、それ以後は振るわず、平安中期以降歌人として是則(これのり)、望城(もちき)、明法家(みょうぼうか)として範政(のりまさ)、明兼(あきかね)、明基(あきもと)らの名が知られるにすぎない。[黛 弘道]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の坂上氏の言及

【漢氏】より

…東漢(倭漢)(やまとのあや)と西漢(河内漢)(かわちのあや)の両系にわかれ,その後に渡来した今来漢人(新漢人)(いまきのあやひと)を加え,巨大な氏族として存続した。東漢は,大和国高市郡を中心に勢力をひろげ,7世紀までに,坂上・書(ふみ)・民・池辺・荒田井など多くの直(あたい)姓氏族にわかれ,天武天皇の八色の姓(やくさのかばね)において忌寸(いみき)姓に改められ,8~9世紀には,坂上氏を中心に政界に地歩を占め,宿禰(すくね)・大宿禰を賜る氏もあらわれた。彼らは政界だけでなく,在地でも檜前忌寸(ひのくまのいみき)と総称され,檜前寺を氏寺とし,高市郡の郡司を歴任するなど勢力を保った。…

※「坂上氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

坂上氏の関連キーワード漢氏忌寸ゲノス新撰姓氏録本系帳西文氏諸蕃村主倭漢氏・東漢氏東漢氏

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone