コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

家学 かがく

5件 の用語解説(家学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

家学
かがく

特定の家に伝えられた特定の学問,またはその流派。大宝令の学制では,人材登用主義に基づいて,大学寮の四道 (紀伝,明経,明法,算) の各学科ごとに教官が任命されたが,平安時代中期頃から次第に一定の家系の出身者に限定され,それらの家が特定の学問を伝えるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

か‐がく【家学】

その家で親子代々にわたって受け継いできた学問。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

かがく【家学】

ひとつの家で世代から世代へとつたえられる伝統的学問。
[中国]
 漢代では何世代にもわたって経学をつたえた家として,孔子の子孫という魯国魯(山東省曲阜県)の孔氏,漢初に《尚書》を伝えた伏生にはじまる琅邪東武(山東省諸城県)の伏氏,伏生の弟子の欧陽生にはじまる楽安千乗(山東省高苑県)の欧陽氏,桓栄にはじまる沛郡竜亢(はいぐんりゆうこう)(安徽省懐遠県)の桓氏などが有名である。たとえば《尚書》を専門とした欧陽氏の学問は〈尚書欧陽氏学〉とよばれ,8代にわたって太学の博士をつとめた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

かがく【家学】

特定の家に代々相伝されてきた学問。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

家学
かがく

ある特定の家で代々とくにうけ伝えられる学問。平安中期以後、大学寮の博士(はかせ)家に伝承された学問を主とする。文章道(もんじょうどう)の菅原(すがわら)・大江氏、藤原氏の南家・式家・北家日野流、明経(みょうぎょう)道の中原・清原氏、明法(みょうぼう)道の坂上(さかのうえ)・中原氏、算道の小槻(おづき)・三善(みよし)氏、医道の丹波(たんば)・和気(わけ)氏など。有職(ゆうそく)学の小野宮(おののみや)・九条(くじょう)家・小一条(こいちじょう)家流は藤原氏の実頼(さねより)・師輔(もろすけ)・師尹(もろただ)から始まった。鎌倉時代には、歌学の二条・京極(きょうごく)・冷泉(れいぜい)3家をはじめ、書道、雅楽などの芸能にも家学があった。江戸時代には、儒学で朱子学の林(りん)家、古学の伊藤仁斎(じんさい)家、歌学の北村家等々である。菅原道真(みちざね)が学問を「家業」(菅家文草(かんけぶんそう))、大江匡衡(まさひら)が「家々説」(江吏部集(ごうりほうしゅう))とよんでいるのも、家学の成立を意味している。[山中 裕]
『桃裕行著『上代学制の研究』(1947・目黒書店/再版・1983・吉川弘文館)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の家学の言及

【秘伝】より

…伝授関係において相伝される内容が特別のものであることを示す用語,またその伝授の方法をいう。すでに奈良・平安期以来の仏教教学や学問諸道の家学にみられ,室町末の《日葡辞書》には〈かくし伝ゆる,すなわち隠(かく)いて教ゆる,こっそりと教えること〉と語釈がみえる。類義語に秘事口伝,秘説,密伝,奥説などがある。…

※「家学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

家学の関連キーワード宮野無性世代有性世代一粒一つ一つ一つ家世界のもうひとつの顔たったひとつの地球もうひとつのJリーグメンデルの第一法則

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

家学の関連情報