坑(漢字)

普及版 字通 「坑(漢字)」の読み・字形・画数・意味


常用漢字 7画

(異体字)
7画

[字音] コウ(カウ
[字訓] あな

[説文解字]

[字形] 形声
声符は亢(こう)。亢に直下するものの意があり、坑とは竪穴をいう。字はまたに作る。は神梯の前に坑を設ける意。そこには犠牲を埋めたのであろう。殷墟には多くの埋牲のあとがある。〔説文〕十四下に「(らう)なり」とあって、門の高大なさまとするが、〔詩、大雅、緜〕「廼(すなは)ち皋門(かうもん)を立つ 皋門伉たるり」の句によるもので、亢高の義をとり、の本義とはしがたい。

[訓義]
1. あな、たてあな、聖所の埋牲のところ、あなうめにする。
2. たに、みぞ、いけ。
3. 亢と通じ、たかい、大きい、大きいおか。
4. 抗と通じ、こばむ。

[古辞書の訓]
〔新字鏡〕坑 三曾(みぞ)〔名義抄〕坑 アナ・タニ・ウヅム・アナホル/ タニ 〔字鏡集〕坑 ミゾ・アナ・アナホル・タニ・ウヅム・シバラク/ タニ・ムナシ・タカシ

[語系]
(坑)kheang、keangは声義近く、は〔説文〕十三下に「秦、を謂ひてと爲す」とみえる。また坎kham、陷(陥)heam、谷kok、壑xakも同系の語であろう。亢は頏(のど)。直下する形で、亢kang声の字にその意がある。

[熟語]
坑戮
[下接語]
・銀・鉱・斜・炭・銅・入・廃

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android