坑内通気(読み)こうないつうき(英語表記)mine ventilation

改訂新版 世界大百科事典 「坑内通気」の意味・わかりやすい解説

坑内通気 (こうないつうき)
mine ventilation

鉱山,炭鉱の坑内に新鮮な空気を送って,逆に汚れた空気を坑内から排出させること。通気の第1の目的は坑内で働く人への酸素の供給である。坑内空気中の酸素は,人の呼吸,石炭・鉱石の酸化,坑木の腐敗などによって消費され(石炭の酸化による酸素の消費が最も著しい),また炭層および地層から窒素,二酸化炭素(炭酸ガス)などが湧出して坑内空気中の酸素の含有率を減少させ,いわゆる酸欠の状態となる。この酸素欠損を補うために新鮮な空気を送る。第2の目的は,坑内で発生または湧出する有毒ガス(一酸化炭素,硫化水素酸化窒素)や有害ガス(メタン)を新鮮な空気によって薄めて坑外に排出することである。硫化水素は,地層中からわき出したり,湧水中から発散されるが,卵の腐ったようなにおいで容易にわかる。酸化窒素は爆薬の不完全爆発の際に発生する。最も危険なものは一酸化炭素で,石炭の自然発火,坑内火災,坑内爆発,内燃機関などから発生する。無色無臭で猛毒であるから注意しなければならない。メタンは石炭生成の際に発生し,被覆地層のため大気中への発散がさえぎられると炭層やその付近の岩石中に蓄積され,採炭に際して坑内にわき出ることになる。そのわき出る状況としては,炭層あるいは地層の表面から緩慢に継続してわき出る場合もあれば,石炭中に包蔵されている高圧のメタンが石炭を粉砕して突出する場合(ガス突出)もある。メタンには毒性はないが,空気と混合してその含有量が5~15%の範囲内にあるものは,火がつくとガス爆発を起こすので危険である。第3の目的は坑内温度の冷却である。坑内では,各種の原動機からの排熱のほか,深くなるにしたがって地熱,空気自体の圧縮熱,石炭・鉱石の酸化熱などによって坑内温度が上昇する。坑内温度が高くなると,労働者の作業能率に著しい影響を及ぼし,さらには労働不能ということさえ生ずる。

坑内通気において,新鮮な空気が入る坑口(入気坑口)から切羽までの気流を入気といい,切羽から汚れた空気を排出する坑口(排気坑口)までの気流を排気という。坑内通気の方式としては中央式と対偶式との別がある。中央式では,入気坑口と排気坑口とが相接して並んで設けられる。気流は切羽を往復することになるので,普通の場合,入気坑道と排気坑道とが平行して並ぶこととなり,気流が短絡しがちである。対偶式では,入気坑口と排気坑口とを離して設けるので,気流は入気坑道→切羽→排気坑道と一方向に進むので気流の短絡する危険が少ない。通気を起こさせる原動力は気圧差であり,坑内外の気温の差があるために自然に生ずる圧力差が坑内通気の原動力となる場合を自然通気といい,扇風機によって人工的に圧力差をつくって坑内通気を行う場合を人工通気(機械通気)という。機械通気方法としては,扇風機を排気坑口に設置して,この扇風機によって生ずる負圧(大気圧以下の気圧)で坑内の空気を吸い出すようにするのが普通である。坑内が深く,あるいは広くなって,この主要扇風機だけでは必要な風量が得られなくなると,坑内通気回路の中にさらに扇風機を設置することがある。これを補助扇風機という。この主要扇風機と補助扇風機との組合せで入気坑道,切羽,排気坑道の通気は確保できるが,回路から分岐した掘進切羽などには風が回らない。このような所には,回路中にふつう押込みの扇風機を設置し,その先に風管を切羽まで敷設して通気を行う。これを局部通気といっている。このように坑内通気は鉱山・炭鉱の生命となるものであるから,つねに気流の流れを妨げないように坑道を整備し,扇風機の運転を十分に監視しなければならない。

坑道を空気が流れるには,周壁との摩擦などのために生ずる通気抵抗に打ち勝つ通気圧を必要とする。この坑道の通気抵抗を1枚の薄い板にうがった穴の面積で表したものを坑内等積孔という。すなわち,穴をうがった1枚の薄い板の両側に坑内通気圧と等しい圧力差を与え,その穴を通る空気量が坑内の通気量と等しくなるように穴の面積を調節したとき,その穴の面積が坑内等積孔となる。坑内等積孔の値が大きいほど抵抗が小さいことを示している。坑内等積孔をAm2,通気圧をh水柱mm),通気量をQm3/sとすると,で計算される。また通気圧は通気量の2乗に比例するから,坑内等積孔は坑道の状態が変化しなければ一定である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「坑内通気」の意味・わかりやすい解説

坑内通気
こうないつうき
mine ventilation

新鮮な空気を坑内に流通させること。炭鉱、鉱山あるいは長大トンネル(たとえば青函(せいかん)海底トンネル)など、地下に大きな坑道網がつくられ、そこに人が働く場合、また竣工(しゅんこう)後に交通機関が通ったり、人が往来したりする場合、次の目的で地上から新鮮な空気を送り込む必要がある。

(1)坑内にいる人に呼吸のための空気を供給する。

(2)坑内から往々にして湧出(ゆうしゅつ)する有毒・有害ガスを薄めて無害にして排出する。

(3)坑内が深くなるにつれ、地熱の影響で高温になり、環境が悪化する。これを通風によって冷却する。

 鉱山や炭鉱の地下には数十キロメートルから数百キロメートルもの坑道網が展開している。これら坑道のすべての箇所に空気をまんべんなく供給することは非常にむずかしく、古くから坑内通気に関して多数の研究が行われ、現在でも毎年のように国際シンポジウムが開催されている。

 通気の計算や設計のための公式は主として次の三つである。

(1)アトキンソンの公式

 (1)式では、hを「通気圧」といい、坑道に通風するための押し込み、または吸引の圧力を表す。この場合、押し込み圧を正圧、吸出し圧を負圧という。単位は水柱で示しミリメートルで計る。またLは通気を行う坑道の長さ(メートル)、Uは坑道の延長方向に対して垂直にとった断面の周辺長(メートル)、Fは坑道の断面積(平方メートル)、vは坑道内を通過する風速(メートル/秒)を表す。Qは同じく、坑道内を通過する風の量(立方メートル/秒)。またQ=Fvでもある。kは「坑道の摩擦係数」といい、多くの実測値がある。

 (1)式を変形すると次の二つの公式が導かれる。


 (2)、(3)式ともに右辺は坑道の寸法と摩擦係数のみであって、坑道さえ決まれば一定の数量となる。左辺は右辺に等しいので、(2)(3)のMAともに坑道に特有な数値である。前者は坑道の風の通りにくさを示すため比抵抗といい、ミュルグという単位で示す。後者は坑道の風の通りやすさを表現する数値で、等積孔と称され、平方メートルが単位である。鉱山学においては、(1)、(2)および(3)式は万国共通に用いられている。(2)および(3)式は、いくつかの坑道が直列あるいは並列に連結されているとき、通気上の合成をするために用いられている。坑内の坑道網は直列、並列に複雑な組合せをもっているが、坑道網の通気抵抗を合成していけば、最終的には坑道網と等価な1本の坑道に置き換えられ、これが設計計算の基礎となる。

 通風の方法には、坑内外の温度差を利用する自然通気法と、送風機を用いる機械通気法とがある。自然通気法は動力を必要としない利点はあるが、夏と冬とで通気の流れの方向が逆転したり、春と秋には通気がなくなるという不都合もあるため、大きな炭鉱や鉱山ではすべて機械通気法が用いられている。送風機は以前には各種のものがあったが、現在では性能の安定したプロペラ型が主流となっている。

 坑道の掘進先、坑内の機械座など、入気または排気坑口に取り付けた主要送風機の通気力が及ばない箇所には局部通気法を用いる。それには、円筒形の風管の端の中央に取り付けたノズルから圧縮空気や高圧水流を吹き出させて、それに誘われて通気力が生ずるジェット通気法、およびプロペラ型の小型送風機を風管の端に取り付ける方法がある。局部通気法は吹込み式であり、掘進先に風管口から風を吹き出す方法が主体であるが、主要通気は坑内より空気を吸い出す方法と、逆に坑内へ空気を押し込む方法とがある。日本をはじめ多くの国の炭鉱、鉱山では吸出し式が圧倒的に多い。そのため坑内の気圧は大気圧より低い状態となる。これを負圧と称している。

 近年、鉱山や炭鉱が深部化して坑道網も長大化し、複雑になってきている。そのため通気の設計計算も人力では及ばないほどのものになり、コンピュータを利用して計算するようになってきた。このような進歩は将来、坑内状況に応じて各坑道への通気量を自動調整する道を開くものとして注目されている。

[磯部俊郎]

『厚見利作著、熊沢良雄補遺『実用坑内通気』(1957・森北出版)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「坑内通気」の意味・わかりやすい解説

坑内通気
こうないつうき

通気」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android