コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

堀切峠 ほりきりとうげ

4件 の用語解説(堀切峠の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

堀切峠
ほりきりとうげ

宮崎県南東部,宮崎市から日南海岸にいたる途中にある峠。標高約 60m。眼下に紺碧の日向灘と青島の鬼の洗濯板 (縞模様の波状岩) を望む。日南海岸随一の展望所。沿道にはフェニックスハマユウハイビスカスのほか,約1万本のヤマザクラが植えられ,四季を通じて観光客でにぎわう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ほりきりとうげ【堀切峠】

宮崎県宮崎市南部,鵜戸(うど)山地の東端にあたる峠。標高61m。雄大な海景で有名な日南海岸国立公園中の名所。国道220号線が青島付近で海岸を離れ,約3km南下すると,突然眼前に日向灘が広がり,崖下には波状岩の海岸が,右手には重なり合うように小湾や岬が望める。【下村 数馬】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔宮崎県〕堀切峠(ほりきりとうげ)


宮崎県南東部、日南(にちなん)海岸最北の戸崎鼻(とさきはな)南西に位置する峠。標高62m。国道220号が通る。日南海岸観光の一中心で、峠上から日向灘(ひゅうがなだ)、鬼の洗濯板(せんたくいた)などが一望に見渡せる。周辺はハイビスカスほかの熱帯植物が茂る。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

堀切峠
ほりきりとうげ

宮崎市南部、青島(あおしま)より鵜戸(うど)山地を越え日南(にちなん)海岸内海港(うちうみこう)に抜ける峠。国道220号に属す。標高61メートルの切り通しで、眼下に紺碧(こんぺき)の太平洋と日南海岸独特の波状岩(鬼の洗濯板(せんたくいた))の光景が開ける。臨海道路に沿うフェニックスの並木は南国情緒をたたえる。眼下の海岸線の隆起海床と奇形波食痕(はしょくこん)は国指定天然記念物である。日南海岸国定公園に属し、道路はさらに海岸に沿い鵜戸神宮に至る。[横山淳一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

堀切峠の関連キーワード宮崎県宮崎市糸原宮崎県宮崎市内海宮崎県宮崎市熊野宮崎県宮崎市塩路宮崎県宮崎市中央通宮崎県宮崎市船塚宮崎県宮崎市芳士宮崎県宮崎市港宮崎県宮崎市南方町宮崎県宮崎市南町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

堀切峠の関連情報