コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

場市 じょうし

世界大百科事典 第2版の解説

じょうし【場市】

朝鮮における市(いち)の一種で,常設の店舗等の特別の施設を有さず,行商人や近辺の農民たちが定期的に集まって商品交換を行う場所。朝鮮語ではチャンシchangsi。単に場(チヤン)ともいう。高麗時代の史料には郷市という名称が見え,交通の要衝等に設けられたと思われるが,場市が組織化され始めるのは李朝に入ってからであり,李朝後期になって全国化した。李朝時代の場市は,太祖李成桂がソウル内の市場を特定の場所に集中させたことに端を発し,15世紀にはソウル以外の地方にも場市が発生した。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の場市の言及

【商人】より

…ソウルおよび地方での貢人の購買活動は商品経済に刺激を与え,市廛や貢人など特権的な御用商人とは区別される私商人層の台頭をもたらすことになる。地方における商品流通の中心は場市とよばれる定期市で,李朝後期に至って全国に普及した。場市には問屋である客主,旅閣が店をかまえ,地域の商業の中核として成長した。…

※「場市」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

場市の関連キーワード御殿場やまぼうしオートキャンプ場御殿場欅平ファミリーキャンプ場御殿場プレミアム・アウトレット静岡県御殿場市富士見原静岡県御殿場市六日市場静岡県御殿場市北久原静岡県御殿場市二枚橋静岡県御殿場市中清水静岡県御殿場市御殿場静岡県御殿場市保土沢静岡県御殿場市西田中静岡県御殿場市山尾田御殿場ユースホステル静岡県御殿場市柴怒田静岡県御殿場市小倉野静岡県御殿場市山之尻静岡県御殿場市神山平静岡県御殿場市水土野静岡県御殿場市二の岡静岡県御殿場市上小林

場市の関連情報