コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

境界条件 きょうかいじょうけん boundary condition

4件 の用語解説(境界条件の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

境界条件
きょうかいじょうけん
boundary condition

有限の広がりをもつ空間または有限の物体内で起る現象を考えるとき,その空間の境界または物体の表面で与えられている物理的または数学的な条件をいう。たとえば,棒の一端を固定して振動させるとき,その端の点で変位がゼロであることが境界条件となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きょうかい‐じょうけん〔キヤウカイデウケン〕【境界条件】

ある決まった大きさの空間や物体内で起こる物理現象を考えるとき、その境界や物体表面において現象の起こり方を規定する条件。また、ある領域の微分方程式の解を求める際に、その領域の境界上で与えられる条件。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きょうかいじょうけん【境界条件 boundary condition】

微分方程式は一般に無数の解をもつが,その定義されている領域の境界上で解,あるいはそれの導関数の値に対して何等かの条件を課すことによって,一つの解を指定することができる。この条件を境界条件,境界条件を満たす解を求めることを境界値問題boundary value problemという。これは振動論,ポテンシャル論など,多くの物理的な問題に関連してしばしば現れる問題である。例えば閉区間[a,b]上で定義された常微分方程式,において,条件,を満たす解を求めることは,(1)を境界条件とする境界値問題で,シュトゥルム=リウビルの問題Sturm‐Liouville problemと呼ばれる

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きょうかいじょうけん【境界条件】

座標を変数として含む関数についての微分方程式で、考えている領域の境界において解となる関数やその導関数が満たすべき条件。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

境界条件の関連キーワード求積法微分方程式連立方程式ヴォルテラの式オイラー‐ラグランジュの微分方程式ベルヌーイの方程式ラグランジュの微分方程式リカッチの微分方程式リッカティの微分方程式ルジャンドル関数

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

境界条件の関連情報