コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

外交団 がいこうだん diplomatic corps

翻訳|diplomatic corps

5件 の用語解説(外交団の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

外交団
がいこうだん
diplomatic corps

一国に駐在する各国の外交使節団の長 (大使,公使) の集合体,またはより広くその随員であるすべての外交官で慣習的に組織する団体。通常最上級者 (大使) のうちその国への着任が最も古い者が団長 dean; doyenとなる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

がいこう‐だん〔グワイカウ‐〕【外交団】

一国に駐在する諸外国の外交使節の団体。法律その他で定められたものではなく、必要に応じての便宜的な呼称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

外交団【がいこうだん】

一国に駐在する各国のすべての外交使節とその随員で構成される団体。国際法上特別の資格,職務はない。団長には駐在国の規則による最高席次者(一般に最も早く着任した大使)がなるが政治的意味はもたない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

がいこうだん【外交団】

ある国に駐在する各国の外交使節の総体。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

外交団
がいこうだん
diplomatic corps

ある国(首都)にいる諸国の外交使節団の外交官を全体として外交団という。先任の最古参大使が外交団長(ドワイアンdoyen)となり、主として儀礼的なことで外交団を代表するほか、外交官の特権や名誉が害されないように配慮し、それが害されたときは、回復するように努力する。[広部和也]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の外交団の言及

【外交】より

…最近は多くの場合,商業航空機の機長に輸送が委託される。 外交団corps diplomatique一国に派遣され,その国の外交官名簿にその氏名を記載されている各国の外交使節団の構成員の集合体をいう。着任の最古参の大使が外交団の長となる。…

※「外交団」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

外交団の関連キーワードアグレマン公使随員大使特命全権大使外交使節召還駐英常置外交使節臨時外交使節

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

外交団の関連情報