コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大和長岡 やまとのながおか

4件 の用語解説(大和長岡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大和長岡
やまとのながおか

[生]持統3(689).奈良
[没]神護景雲3(769).10.29. 奈良
奈良時代の学者。五百足 (いおたり) の子。文をよくし,法令に詳しく,『養老律令』の撰修に参加,その功により田4町を賜わった。養老1 (717) 年遣唐使として入唐。帰朝後,藤原広嗣の乱に触れて配流されたこともあったが,まもなく官職に復帰し,摂津亮,三河守,右京大夫などを歴任し,吉備真備とともに『刪定 (さくてい) 律令』の撰定にあたった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

大和長岡 やまとの-ながおか

689-769 奈良時代の官吏。
持統天皇3年生まれ。大倭五百足(やまとの-いおたり)の子。唐(とう)(中国)にわたって法律をまなび,養老律令の撰修にかかわる。藤原広嗣(ひろつぐ)の乱に連座したがゆるされ,河内守(かわちのかみ)などをつとめた。神護景雲(じんごけいうん)3年10月29日死去。81歳。初名は小東人(こあずまひと)。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

大和長岡

没年:神護景雲3.10.29(769.12.1)
生年:持統3(689)
奈良時代の官人,学者。もとの名は小東人。天平宝字1(757)年以降,長岡と称す。大和国造家の出身。若くして律令の学を好み,霊亀2(716)年に唐に渡り,帰国後養老律令の編纂に加わった。藤原広嗣の乱(740)に連座したが,ほどなく赦された。藤原仲麻呂政権下では紫微大忠,坤宮大忠などの要職を歴任したが,天平宝字7年に引退,神護景雲2(768)年80歳の高齢を賞して正四位下を授けられた。地方官としては苛政を敷き不評であったという。<参考文献>利光三津夫『律令制とその周辺』

(東野治之)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大和長岡
やまとのながおか
(689―769)

奈良時代の明法(みょうぼう)家、大倭忌寸小東人(やまとのいみきこあずまひと)ともいう。五百足(いおたり)の子。刑名の学を好み、716年(霊亀2)請益(しょうやく)生として渡唐して法制を学び、養老律令(ようろうりつりょう)の編纂(へんさん)にも参加し、当時法令はみな長岡についてただしたという。737年(天平9)宿禰(すくね)姓となり、ついで外従(げじゅ)五位下(げ)となる。翌年刑部少輔(ぎょうぶしょう)となり、藤原広嗣(ひろつぐ)の乱にも関連したらしいが、その後摂津亮(せっつのすけ)、参河守(みかわのかみ)などを経、757年(天平宝字1)養老律令の施行に伴い功田四町が子に伝えられる。以後大和長岡を姓名とする。さらに民部大輔(たいふ)、河内守(かわちのかみ)、右京大夫(うきょうのだいぶ)を歴任し、764年ごろ致仕したらしいが、768年(神護景雲2)の賀正の宴にはとくに殿上に侍し、正(しょう)四位下に叙されている。刪定(さくてい)律令に携わり、明法博士(はかせ)にもなったらしいが、河内守時代に「仁恵なく、吏民うれう」といわれたように、その法解釈は法理論に基づくもので、いわゆる酷吏だったのであろう。[佐藤宗諄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大和長岡の関連キーワード阿倍爾閇槐本大伴東人河辺東人巨勢子邑治高麗殿嗣佐伯東人佐伯東人妻楢原東人大和小東人

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone