古代日本における称号の一つ。後に姓(かばね)になる。宿禰は,古く足尼とつくり,もっとも古い用例は,埼玉県行田市稲荷山古墳出土の鉄剣銘に〈多加利足尼〉とみえる。宿禰(足尼)は,少兄(スクナエ)の約で,高句麗の官名の小兄に由来するという説もある。古い時代の称号である宿禰は,5世紀半ば以前に,主として畿内地方の豪族が用いていたといわれているが,姓となったのは684年(天武13)で,八色(やくさ)の姓の一つ。《日本書紀》天武13年10月条に〈更諸氏の族姓を改めて,八色の姓を作りて,天下の万姓を混す。……三つに曰はく,宿禰〉と第3位にみえ,その年の12月に大伴連(むらじ)・佐伯連など50氏が宿禰の姓を賜った。宿禰の姓は,主として連姓の氏族に賜り,天神・天孫の後裔と称する有力な氏族が多い。
執筆者:佐伯 有清
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古代のカバネ。本来は有力豪族の名の下に付した尊称であったが,684年(天武13)の八色の姓(やくさのかばね)で第3等のカバネとされた。同年宿禰姓を賜った大伴連(むらじ)・佐伯連など50氏は,天神・天孫の後裔と称する神別諸氏の有力な旧連姓氏族である。奈良末期以降,こうした出自との関連は無視され,帰化人にも授けられた。平安中期以降は宿禰姓の氏のうち小槻(おづき)氏を禰家(でいけ)と称した。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
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… このような氏の再編の作業はひきつづき行われ,684年(天武13)に,〈八色の姓(やくさのかばね)〉が制定された。その目的は,上位の4姓(かばね),つまり真人(まひと),朝臣(あそん),宿禰(すくね),忌寸(いみき)を定めることで,真人は,継体天皇より数えて5世以内の世代の氏にあたえられたといわれ,皇子・諸王につぐ皇親氏族を特定したので,飛鳥浄御原令で,官位を皇子・諸王と貴族(諸臣)で区別したことと共通する。したがって,貴族の姓(かばね)としては,朝臣,宿禰,忌寸の三つで,これが〈甲子の宣〉の大氏,小氏,伴造氏の発展形であり,その間にさらに氏族の再編が進められ,朝臣52氏,宿禰50氏,忌寸11氏におさめられたのである。…
…天武の新姓ともいう。《日本書紀》天武13年10月条に〈諸氏の族姓(かばね)を改めて,八色の姓を作りて,天下の万姓を混(まろか)す〉とあり,真人(まひと),朝臣(あそん∥あそみ),宿禰(すくね),忌寸(いみき),道師(みちのし),臣(おみ),連(むらじ),稲置(いなぎ)の8種類があげられている。第1の真人は,主として継体天皇以降の天皇の近親で,従来,公(君)(きみ)の姓を称していたものに授けられた。…
※「宿禰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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