日本大百科全書(ニッポニカ) 「大高坂芝山」の意味・わかりやすい解説
大高坂芝山
おおたかさかしざん
(1649―1713)
土佐南学(とさなんがく)派の儒者谷一斎(たにいっさい)(1625―1695)の門に学んだ朱子学者。先祖は土佐の大高坂城主であった。自己の才学に自負するところ高く、『先哲叢談(せんてつそうだん)』には「気豪宕(ごうとう)自ら視(み)ること甚だ高く毎(つね)に好んで時輩(じはい)を排斥す」と記されているが、彼の批判の対象となった者に伊藤仁斎(いとうじんさい)、山鹿素行(やまがそこう)、深草元政上人(ふかくさのげんせいしょうにん)、木下順庵(きのしたじゅんあん)、朱舜水(しゅしゅんすい)、陳元贇(ちんげんぴん)らがいる。内藤左京大夫(さきょうのだいぶ)、稲葉正則(いなばまさのり)(1623―1696)に歴仕し、最後は松山藩主松平(久松)定直(さだなお)(1660―1720)に仕えた。その思想は、宋学(そうがく)に基づいて存養下学(そんようかがく)(自分の身に手近かなことから学びながら、生まれながらの善性を養うこと)の功を積むことによって天人合一の境地に至ることを目ざすものである。土佐南学の復興を願い、『南学伝』2巻を著す。ほかに『芝山会稿』『高松子(こうしょうし)』『適従録(てきじゅうろく)』『存一書(そんいつしょ)』『余花編(よかへん)』などの著作がある。
[源 了圓 2016年4月18日]
『寺石正路著『南学史』(1934・冨山房)』▽『糸賀国次郎著『海南朱子学発達の研究』(1935・成美堂書店)』▽『原念斎著、小柳司気太校注『先哲叢談』(1936・春陽堂書店・大日本文庫/平凡社・東洋文庫)』