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南学 なんがく

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

南学
なんがく

天文 17 (1548) 年南村梅軒により南海の地土佐に興った朱子学派海南学派ともいう。京学,東学に対する称。四書を重んじ,道学者的態度を固持するとともに実践躬行を尊び,実際政治に参与した。

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デジタル大辞泉の解説

なん‐がく【南学】

土佐で興り発達した日本の朱子学の一派。室町末期の南村梅軒を祖とし、谷時中小倉三省野中兼山山崎闇斎らが著名。現実社会における実践を重視した。海南学派。

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百科事典マイペディアの解説

南学【なんがく】

(1)中国,魏晋南北朝時代の南中国での学問傾向。北朝の北学の対。魏晋時代の老荘思想玄学を継承した。抽象的な原理追究が特徴で,王弼(おうひつ)の解釈による経学が典型。
→関連項目雪蹊寺土佐国

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大辞林 第三版の解説

なんがく【南学】

土佐に興隆した朱子学の一派。戦国末期の南村梅軒に始まり、江戸初期に谷時中が学風をかため、門人に小倉三省・野中兼山・山崎闇斎らが輩出した。実践躬行きゆうこうを重んじる。海南学派。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

南学
なんがく

近世初期、海南の地土佐(とさ)(高知県)に発達した宋学(そうがく)(朱子学)を南学(または海南学派)という。この地方における宋学の興起は、天文(てんぶん)年間(1532~55)、大内義隆(よしたか)の御伽衆(おとぎしゅう)であった南村梅軒(みなみむらばいけん)が土佐に移って弘岡(ひろおか)城主吉良宣経(きらのぶつね)に朱子学を教えたことに始まる。宣経の死後、梅軒の学は吸江庵(きゅうごうあん)の忍性(にんしょう)、宗安寺(そうあんじ)の如淵(じょえん)、雪蹊寺(せっけいじ)の天室(てんしつ)(天質)らの禅僧に受け継がれ、さらに天室門下の谷時中(たにじちゅう)によって世俗世界にもたらされた。その後、時中門下の野中兼山(けんざん)、小倉三省(おぐらさんせい)(1604―54)、山崎闇斎(あんさい)の手によって、南学は禅から完全に離れ、現実社会の実践的指導理念として土佐藩で力をもつに至った。小学(しょうがく)や文公家礼(ぶんこうかれい)の重視という点に日本の他の朱子学にみられない特色がある。兼山の失脚後この学派の人々は四散したが、谷秦山(しんざん)が出るに及んでまた土佐の地によみがえった。[源 了圓]
『大高坂芝山著『南学伝』(関儀一郎編『日本儒林叢書 第三巻』所収・復刊・1971・鳳出版) ▽寺石正路著『南学史』(1934・冨山房) ▽糸賀国次郎著『海南朱子学発達の研究』(1935・成美堂書店) ▽和島芳男著『日本宋学史の研究』(1962・吉川弘文館) ▽横川末吉著『野中兼山』(1962・吉川弘文館)』

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世界大百科事典内の南学の言及

【谷時中】より

…土佐の人。初め仏門に入ったが,のち海南朱子学(16世紀の中ごろ,南村梅軒が土佐に伝えたといわれる儒学)の天室に従って儒学を学び,ついに儒者として朱子学を土佐に唱え,当時これを南学と称した。野中兼山,山崎闇斎らがその教えを受け,単に土佐海南朱子学の確立者たるのみならず,日本近世朱子学の首唱者となる。…

【土佐国】より

…文芸では五山文学の双璧とされる義堂周信,絶海中津,これを継いだ旭岑瑞杲(別号待雨)などがある。ただ南学の祖として喧伝される南村梅軒は,大高坂芝山の捏造(ねつぞう)した架空の人物である。美術工芸品としては金剛頂寺,妙山寺,金林寺,禅師峯寺,竹林寺,雪蹊寺,宗安寺,大平寺などに鎌倉・室町期の仏像,仏具,仏画などが残されており,建築では長宗我部元親修造の国分寺金堂,土佐神社社殿がある。…

【春野[町]】より

…北に吉良ヶ峰(きらがみね)(249m)を負い,南に弘岡平野が開ける弘岡上に,戦国期土佐七雄の一人に数えられた吉良氏の居城吉良城(弘岡城)があった。吉良氏は周防山口から南村梅軒を迎えてその講学を聴いたといい,南学(海南朱子学)発祥の地と伝えられる。江戸初期,野中兼山によって仁淀川東岸に4里に及ぶ弘岡井筋が築かれ,高知城下への物資輸送と吾川郡南部の灌漑に大きく機能,弘岡平野を土佐屈指の農業地帯とした。…

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