コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天羽声明 あもうせいめい

4件 の用語解説(天羽声明の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

天羽声明
あもうせいめい

1934年4月 17日,日本の天羽英二外務省情報部長が記者会見の席上,東アジアにおける日本の立場に関して述べた非公式談話。列強が中国に対して共同動作をとることは,財政的または技術的援助であっても必然的に政治的意味を帯びる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

天羽声明【あもうせいめい】

1934年4月17日外務省情報部長天羽英二発表の対中国政策。国際連盟の対中国経済援助に反発した天羽は,日中関係を悪化させる各国の対中国軍事経済援助に反対せよとの広田弘毅外相の中国駐在有吉明公使あての指示を独断で公表。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

あもうせいめい【天羽声明】

天羽英二外務省情報部長によって公表された広田弘毅外相の対中国政策。1931年の満州事変後,日本が満州(中国東北)での支配を固めたのに対し,アメリカイギリス,国際連盟などは国際協力による中国経済援助工作をした。この動向に,斎藤実内閣の広田外相は34年4月,中国駐在の有吉明公使にあて〈対支国際協力に対する我方の態度等の件〉を指示した。そこでは,日本の東亜における平和秩序の維持,排日運動の打破,列国の対中国共同動作への反対,列国の対中国策動には〈之を破壊する建前にて進む〉などが述べられてあった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

あもうせいめい【天羽声明】

1934年(昭和9)4月の外務省情報部長天羽英二の談話。欧米列強の中国に対する援助を非難する内容のもの。中国の排他的独占をめざしたものと受けとられて反発を招き、天羽はその後外交の第一線から退いた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

天羽声明の関連キーワード斎藤博内閣情報局MI6外務省報償費生産情報公表JASマーク二外天羽英二河相達夫小滝彬須磨弥吉郎

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone