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奈河七五三助(初代)
没年:文化11.10.20(1814.12.1)
生年:宝暦4(1754)
江戸後期,上方の歌舞伎狂言作者。俳名洗口。道頓堀の茶屋の息子に生まれ,長じては宿屋を営んだという。初代奈河亀輔の門に入り,安永6(1777)年大坂中の芝居で亀輔の下に名を連ね,天明1(1781)年立作者となる。没年に至るまで京坂を中心に活躍したが,江戸にも二度下っている。浄瑠璃や古狂言の書き直しが多いために「洗濯物の七五三助」と異名されたという。戦記や実録に取材した時代物作品も多いが,結構を整えることよりもひとつひとつの場面に巧みに趣向を活かして面白く見せることにすぐれ,世話物に佳作が残る。代表作は「隅田川続俤」など。名跡は明治初年に没した4代まであるが,初代が有名。門下に奈河篤助(初代)らがいる。
出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報
奈河七五三助(初代) ながわ-しめすけ
1754-1814 江戸時代中期-後期の歌舞伎作者。
宝暦4年生まれ。大坂道頓堀の茶屋福新の子。初代奈河亀輔(かめすけ)の門にはいり,天明元年大坂中の芝居で立作者(たてさくしゃ)となる。京坂で活躍したほか,江戸へも3度いった。文化11年10月20日死去。61歳。幼名は新次郎。通称は金次郎。俳名は洗口。作品に「隅田川続俤(ごにちのおもかげ)」「いろは仮名四十七訓(もじ)」など。
奈河七五三助(3代) ながわ-しめすけ
?-? 江戸時代後期の歌舞伎作者。
2代奈河七五三助の門人。大坂の宮地芝居をへて文政のはじめごろ浜芝居に転じて,5年ごろに立作者(たてさくしゃ)となった。天保(てんぽう)4年(1833)京都北側の芝居にうつり,翌年南側の芝居で3代七五三助を襲名。前名は奈河一点,近松市郎兵衛,柳市郎兵衛,柳一良瓶。作品に「いろは文字読切講釈」など。
奈河七五三助(2代) ながわ-しめすけ
?-? 江戸時代後期の歌舞伎作者。
初代奈河七五三助の門弟。文化のはじめごろから大坂浜芝居などの立作者(たてさくしゃ)として活躍し,文化13年(1816)京都北側の芝居で2代七五三助を襲名。前名は奈河十八助(初代)。後名は奈河竹葉(初代)。作品に「撰集善光寺(おがませぜんこうじ)」「敵討御堂前(かたきうちみどうのまえ)」など。
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世界大百科事典(旧版)内の奈河七五三助の言及
【隅田川続俤】より
…4幕7場。作者は奈河七五三助(ながわしめすけ)。初演は1784年(天明4)5月大坂藤川菊松座(角の芝居)。…
【近頃河原達引】より
…1782年(天明2)春江戸市村座,次いで85年5月大坂堀江角力場(中村粂太郎座)で歌舞伎化。大坂の折の作者は為川宗輔,筒井半二,奈河七五三助(ながわしめすけ)。以後,これも〈堀川〉の場を中心に人気の高い出し物となっている。…
【富士浅間物】より
…83年(天明3)10月の[松貫四](まつかんし)作《内(うち)百番富士太鼓》は珍しく江戸の肥前座初演である。歌舞伎では1758年(宝暦8)3月江戸市村座の[壕越二三治](ほりこしにそうじ)作《恋染隅田川(こいぞめすみだがわ)》や,73年(安永2)7月中村座の[中村重助]作《傾城片岡山(けいせいかたおかやま)》などが古く,上方では1808年(文化5)8月大坂角の芝居の奈河七五三助(ながわしめすけ)作《復讐高根鼓(かたきうちたかねのたいこ)》が決定版的な作品として知られ,その後もいくつかの作品が登場したが,現在はほとんど上演されない。【井草 利夫】。…
※「奈河七五三助」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」