嬢景清八島日記(読み)むすめかげきよやしまにっき

改訂新版 世界大百科事典 「嬢景清八島日記」の意味・わかりやすい解説

嬢景清八島日記 (むすめかげきよやしまにっき)

人形浄瑠璃。時代物。5段。通称《日向島》《盲景清》。若竹笛躬(ふえみ),黒蔵主(こくぞうす),中邑阿契(なかむらあけい)合作。1764年(明和1)10月大坂豊竹座初演。悪七兵衛景清の後日譚物で,日向に流された景清を娘が尋ねる三段目が歌舞伎に移され,とくに有名になった。景清の娘糸滝は,日向にいる盲目の父を都に連れ戻し仕官させたいと,わが身を手越の宿花菱屋に売ろうとする。孝心に感じた花菱屋の主人左次太夫に連れられ,日向まで糸滝は父を尋ねて来るが,盲目の乞食となった景清は,父は飢死したと偽り,帰そうとする。娘を追い返したあと,娘の孝心の金を手渡された景清は慟哭(どうこく)する。1725年(享保10)大坂豊竹座の《大仏殿万代石楚(ばんだいのいしずえ)》を採り入れたもので,そのほかに,《待賢門夜軍(よるのいくさ)》や《義経腰越状》,豊竹越前少掾追善の《追善記念谺(かたみのこだま)》をつけ加えており,作者たちは増補した程度と見られる。現在の人形浄瑠璃でも,この段の景清用として,真っ赤な眼をむく仕掛けの特殊な首(かしら)が残っている。近年では,1959年に8世松本幸四郎(白鸚)が,竹本綱大夫,竹沢弥七と共演したときの赤眼工夫迫真演技が,とくに有名である。能《景清》とは異なる親子情愛吐露の場は,《平家女護島》の俊寛などと共通し,景清物代表作となっている。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「嬢景清八島日記」の意味・わかりやすい解説

嬢景清八島日記
むすめかげきよやしまにっき

浄瑠璃義太夫(じょうるりぎだゆう)節。時代物。五段。若竹笛躬(ふえみ)・黒蔵主(こくぞうす)・中邑阿契(なかむらあけい)合作。1764年(明和1)10月、大坂・豊竹(とよたけ)座初演。悪七兵衛景清(あくしちびょうえかげきよ)の後日譚(ごじつだん)で、両眼を失って日向島(ひゅうがじま)に流された景清を娘糸滝(いとたき)が訪れる三段目が「日向島の景清」「日向島」「盲(めくら)景清」などの通称で知られる。景清は、はるばる訪ねてきた娘を、父は餓死したと偽って追い返すが、あとで娘が身を売って調えた金を渡され、孝心を知って慟哭(どうこく)、剛気も折れて源氏への降参を承知する。人形浄瑠璃では難曲の一つ。歌舞伎(かぶき)にも移されたが、近年では1959年(昭和34)8世松本幸四郎(白鸚(はくおう))が文楽(ぶんらく)の8世竹本綱大夫(つなたゆう)、10世竹沢弥七(やしち)と共演した舞台が評判になった。

[松井俊諭]

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「嬢景清八島日記」の解説

嬢景清八島日記
(別題)
むすめかげきよ やしまにっき

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
娘景清八島日記
初演
元文4.9(大坂・中村十蔵座)

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

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