子供部屋(読み)こどもべや

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

子供部屋
こどもべや

子供が遊んだり,勉強したり,寝たりするための部屋。子供の成長に合せて整えることが自立心を養い生活のけじめをつけさせるうえにも必要である。床などは掃除がしやすい衛生的なものとし,また,壁面は自由に張ったり飾ったり装飾を変えて楽しめるような材質にし,色彩は暖色系の明るいものがよい。暖房などの設備は安全を考慮する必要がある。幼児期には親子の関係を重視する立場から,子供部屋を与えることにはなお問題があるが,与える場合には,親の目が届き,広く遊べるように家具類はできるだけ少くする。思春期以後には,自立性をもたせるとともに人格を尊重する意味で,個室にすることが望ましいとされる一方,子供が自室に閉じこもりきりで親子のコミュニケーションが不足するという弊害も生れている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

リフォーム用語集の解説

子供部屋

住居の中でもっぱら子供の専用として使われている部屋のこと。おおむね子供部屋は、子供が小さいときは男女共用で、成長してからは別室になることが多い。勉強部屋であると同時に、遊び場、兼寝室として利用される。

出典 リフォーム ホームプロリフォーム用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

こどもべや【子供部屋】

子供が使用する部屋。子供のための部屋。
江戸深川の遊里で、娼妓しようぎや陰間かげまのたむろする部屋。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

こども‐べや【子供部屋】

〘名〙
① 子どものための部屋。子ども専用の部屋。
※珍太郎日記(1921)〈佐々木邦〉八「千代ちゃんも子供部屋(コドモベヤ)へ入って来て」
② 江戸時代、男色を売る少年がたむろしていた部屋。陰間(かげま)が常に集まっていた部屋。
洒落本・船頭深話(1802)四「まづ曾代倉、富貴岡とこの内と、三軒の子供部屋は、表二階よ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

ラグビーワールドカップ2019日本大会

2019年9月20日から11月2日まで、日本で行われる15人制ラグビーの世界大会。ラグビーユニオンの国際統括団体であるワールドラグビー(World Rugby)が主催し、ナショナルチームの世界一を決定...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

子供部屋の関連情報