学習障害(読み)がくしゅうしょうがい(英語表記)learning disabilities

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

学習障害
がくしゅうしょうがい
learning disabilities

知能は正常でありながら,聞く,話す,読む,書く,計算するなどの能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す障害LDともいう。認知,概念化,言語,記銘,注意の集中,衝動の抑制などが困難で,落ち着きに欠ける(多動性)ことが多い。失読症は最もよく知られている障害。中枢神経系機能障害によると考えられるが,完全には解明されていない。全児童の 2~4%が学習障害児ともいわれ,1990年に文部省が基礎研究を開始した。学習障害児教育で大きな成果を上げているアメリカ合衆国では,学習障害児専門の教師による個人教育プログラム,学習障害児のための大学設立,総合大学の特別コース設置などさまざまな対策がとられている。症状は乳児期からみられるため,早期に発見し,個別のプログラムで早期治療することが重要である。

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知恵蔵の解説

学習障害

聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなど、特定の能力に問題があり、その背景として脳の機能障害があると推測される。指導は個々の状態に応じた工夫が大切。例えば、聴覚性の情報処理が苦手な子供には、口頭だけでなく文字に書いて視覚的な手がかりを与えて教える。

(田中信市 東京国際大学教授 / 2007年)

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朝日新聞掲載「キーワード」の解説

学習障害

発達障害の一つで、全般的には知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算するなどの能力のうち、特定の分野の習得や使用に困難を抱える。中枢神経系の機能障害が原因とみられ、環境的な要因は直接影響しないとされる。文部科学省が2012年に全国の公立小中学校を対象に調査したところ、通常学級に在籍する子どものうち、学習障害とみられる子どもは4.5%いた。

(2014-03-08 朝日新聞 朝刊 岐阜全県 2地方)

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デジタル大辞泉の解説

がくしゅう‐しょうがい〔ガクシフシヤウガイ〕【学習障害】

字を書く・読む、話す・聞く、計算することなどのどれかの習得、使用に目立った障害があることをいう。ラーニングディスアビリティー。LD(learning disability)。限局性学習症(SLD:specific learning disorder)。
[補説]平成11年(1999)文部省(現文部科学省)が、「学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する、または推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない」と定義している。

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百科事典マイペディアの解説

学習障害【がくしゅうしょうがい】

知能は平均またはそれ以上あるが,特定の技能や知識を習得,保持,または一般化できないこと。英語でlearning disorderということから,この障害をもつ子どもをLD児という。学習障害のなかでも,特に読む,書く,聞く,話す,計算する,といった言語または非言語能力の障害を学習能力障害(learning disability)という。成績不振が原因ではないが,はっきりした原因はわかっていない。 学習障害があると,たとえば漢字の〈つくり〉と〈へん〉や,アルファベットのdとbを逆に覚えたりする。算数の簡単な計算をできないケースもある。また,注意散漫,語彙(ごい)が乏しい,記憶できる時間が短い,といった症状もみられる。日本人の小学生の2〜3%がLD児といわれ,男女比では5:1で男児に多い。 学習障害は,1960年代に米国の眼科医が,視力障害もないのに字を読めない子どもがいることに注目したことで発見された。その後,1968年に米国の小児精神神経学関連学会がLDの定義を発表,1970年代に全米で治療・教育が確立された。日本では,文部省が1991年に調査を開始,1995年に〈中枢神経系の機能障害が原因と推定される〉との中間報告を発表した。 理想的な治療法は,個別の学習障害の程度に応じた教育課程で学ぶこと。1993年には,日本でも普通の学校に通いながら特別クラスで指導を受けられる制度が始まり,こうしたクラスに通うLD児は全国で約2万3000人にのぼっている。1999年春には,国内初のLD生徒を対象とした通信制の私立高校・星槎(せいさ)国際高校が,北海道芦別市に開校した。→発達障害

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家庭医学館の解説

がくしゅうしょうがい【学習障害】

 その子どもの年齢や受けてきた教育の程度、全体の知能程度に比べて、「書く」能力あるいは「読む」能力、または算数能力がとびぬけて低いものをいいます。
 感覚器の障害がある場合でも、その能力が、予想されるより強く障害されていることがあります。

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大辞林 第三版の解説

がくしゅうしょうがい【学習障害】

全般的な知能の水準や身体機能に障害は見られないが、読み書き・計算や注意の集中といった能力に欠けるために学習が困難な状態。ラーニングディスアビリティー。 LD 。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

学習障害
がくしゅうしょうがい
learning disorderslearning disabilities

発達障害の一つで、知的発達の遅れは認められず、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するといった特定の能力や技能を習得し使用することに困難を示す状態。LDと略される。学齢期になってから顕在化することが多い。アメリカ精神医学会の「精神疾患の診断と統計の手引き 第5版」(DSM-5)では、「神経発達障害」というカテゴリーのなかに限局性学習症(障害)specific learning disorderとして記載されている。[編集部]

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精選版 日本国語大辞典の解説

がくしゅう‐しょうがい ガクシフシャウガイ【学習障害】

〘名〙 (learning disability の訳語) その子どもの学齢や知能程度に比べて、読み書きや計算の能力、注意力などに欠けるため学習するのが困難な状態。LD。

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