安世高(読み)あんせいこう(英語表記)An Shi-gao

  • あんせいこう アンセイカウ
  • あんせいこう〔セイカウ〕
  • 安世高 Ān Shì gāo

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

[生]?
[没]170頃
中国に来た最初期の訳経者。安息国太子であったが,出家してアビダルマおよび禅経に非常に深い学識をもっていたといわれ,建和2 (148) 年頃洛陽に来,のち約 20年間にわたり三十余部の経典類の翻訳に従事。おもな訳出経典『四諦経 (したいぎょう) 』『転法輪経 (てんぼうりんぎょう) 』『八正道経 (はっしょうどうきょう) 』など。

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世界大百科事典 第2版の解説

中国,後漢の桓帝(かんてい)時代(147‐167)に渡来した訳経僧。生年不明。世高は字,本名は安清,安侯ともいう。安息国(パルティア)の皇太子位を捨て出家,阿毘曇を学んだ。のち中国伝道を志し桓帝の初年,洛陽に至り,爾来20余年の間に《安般守意経》等34部40巻を訳出。後漢末の混乱にあい,廬山から予章へ達し東寺を建立,広州をめぐり北上して会稽にまで来たとき,市井の乱闘に巻き込まれ殺された。【藤善 真澄

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

生没年不詳。中国、後漢(ごかん)の僧、仏典翻訳者。安息(あんそく)国(パルティア)の太子として生まれたが、王位を弟に譲って仏教に志した。148年ころ洛陽(らくよう)に至り、以後20余年間に30余部の経典を訳出した。当時の安息国は小乗の説一切有部(せついっさいうぶ)が盛んで、安世高もその流れを受け、禅観経典(『安般守意経(あんぱんしゅいぎょう)』『陰持入経(おんじにっきょう)』『大道地経(だいどうじきょう)』など)、阿含(あごん)経典(『人本欲生経(にんぽんよくしょうきょう)』『七処三観経(しちしょさんかんきょう)』『八正道経(はっしょうどうきょう)』など)、阿毘曇(あびどん)教理書(『阿毘曇五法経(ごほうきょう)』など)を翻訳紹介した。最初の本格的訳経者として、後世高く評価された。

[末木文美士 2017年1月19日]

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精選版 日本国語大辞典の解説

中国、漢代の高僧。ペルシアの古王国安息国(パルティア)の太子。王位を捨てて仏教に帰依(きえ)、後漢の桓帝(かんてい)の建和年間(一四七‐一四九)洛陽に来て、「安般守意経」などの経典を訳出、中国仏教の基礎を築いた。

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世界大百科事典内の安世高の言及

【湖】より

…だが神の機嫌をそこなうと,船が顚覆するなどのたたりがあり,そのため,湖中に人身犠牲がささげられることさえあった。後漢時代に中国に渡来した西域僧である安世高の伝記には,かつて安世高とともに仏道修行にはげんでいたものが大蛇に姿をかえたのが廟神の正体であるといい,安世高に絹1000匹と宝物のかずかずを喜捨して悪形から抜けだすことをもとめて以後,霊威はなくなったと伝える。しかし,六朝時代においても,宮亭湖廟神に関する伝説はとぼしくない。…

※「安世高」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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