コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

実悪 ジツアク

世界大百科事典 第2版の解説

じつあく【実悪】

歌舞伎の役柄の一つ。敵役の中で〈公家悪〉が皇位をねらう空想的なスケールをもっているのに対して,現実的な悪人の役。敵役の中でも最も重い役で,容貌魁偉,傲岸不遜,冷血かつ残酷で,悪の華ともいうべき美学をもつ役である。《先代萩》の仁木弾正(につきだんじよう),《躄仇討(いざりのあだうち)》の滝口上野(こうずけ),《馬盥(ばだらい)の光秀》の武智光秀は,その代表的な例。口伝に〈いつも何か思案している風に演じよ〉という。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

大辞林 第三版の解説

じつあく【実悪】

歌舞伎の役柄の一。謀反人、残忍な盗賊など、悪人中の悪人の役。「先代萩」の仁木弾正など。立敵たてがたき。実敵じつがたき

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

世界大百科事典内の実悪の言及

【敵役】より

…時代が下り役の種類が複雑化するにつれて,いろいろな名称が生まれた。そのおもなものをあげると,〈実悪(じつあく)〉また〈立敵(たてがたき)〉は悪人中の悪人の役で,顔は白塗り,燕手(えんで)という凄みのあるかつらを用い,堂々たる貫禄を見せるものが多い。代表的な役は《伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)》の仁木弾正,《仮名手本忠臣蔵》の師直,《時桔梗出世請状》の光秀など。…

【傾城仏の原】より

…勘当された文蔵が紙衣(かみこ)姿で遊里に現れ,愛人に会う二幕目は,近松の浄瑠璃の一系統〈夕霧伊左衛門物〉以来の局面で,文蔵の役はやつしを得意とした藤十郎の代表的な当り芸といえる。悪に加担した藤川武左衛門の役は〈実悪〉の役柄の最初といわれる。近松歌舞伎の規範的作品。…

【原田甲斐】より

…原田甲斐は伊達兵部と共謀し,主君を淫蕩に陥れ隠居させ,若君を毒殺して家を押領しようと謀る悪人として描出された。浄瑠璃・歌舞伎劇では〈東山〉(室町時代)に置き換え〈伊達騒動物〉の系統を形成,甲斐は貝田勘解由,また仁木弾正左衛門直則などの名に仮託され,奸臣役の典型(実悪(じつあく))として演じられた。《伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)》の〈床下(ゆかした)・評定所対決・刃傷〉における演技は5世松本幸四郎が好演し,後世に大きく影響を与えた。…

※「実悪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

実悪の関連キーワード三保木儀左衛門(初代)片岡仁左衛門(7世)桐野谷権十郎(初代)片岡仁左衛門(4世)桐野谷権十郎(2代)市野川彦四郎(初代)沢村音右衛門(初代)藤川武左衛門(2代)猿若山左衛門(初代)中村雀右衛門(1世)沢村音右衛門(2代)大谷広右衛門(5代)大谷広右衛門(4代)大谷友右衛門(初代)大谷広右衛門(3代)片岡仁左衛門(2代)坂田半五郎(初代)岩井半四郎(2代)鎌倉長九郎(2代)坂田半五郎(3代)

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android