コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

実験形態学 ジッケンケイタイガク

2件 の用語解説(実験形態学の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

じっけん‐けいたいがく【実験形態学】

生物のある形態の機能や発現の機構を解析するために、実験的な手段を用いて研究する学問。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

実験形態学
じっけんけいたいがく
experimental morphology

動物の形態がどのような機構によって形成されるかを、実験的手段により研究する生物学の一分野。19世紀末、W・ルーが、カエル受精卵を用いた研究から発生機構学を提唱したことに始まる。ルーの方向はH・シュペーマンやJ・ロイブの業績とともに実験発生学として発展した。実験形態学では、狭義の発生現象だけでなく、組織や器官の再生現象も対象とされる。また、ホルモンによる巨視的微視的な形態学的変化や、ホルモンの発生や変態に対する作用機構の研究も、広義の実験形態学である。しかし、実験形態学的方法だけでなく、生化学物理化学の方法なども導入したホルモンの生物科学は内分泌学とよばれる。[川島誠一郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の実験形態学の言及

【形態学】より

…他方,発生学は卵細胞から始まる個体の発生過程の研究であるが,発生の因果関係の解明が目的である場合は生理形態学,異種間での比較に基づいて進化機構の解明などが目的にされるときは比較形態学の性格をおびることになる。 以上とは異なって,人工的条件の下で行われる形態学の一つに,20世紀になってから現れた実験形態学がある。これは,動物の発生過程に実験的操作を加えることにより形態形成の機構を解明しようとするもので,生理学的性格の強いものといえる。…

【発生学】より

…実際,このようなあまりにもドイツ哲学に密着して命名されたことは,この発生を実験的に研究する分野のドイツ以外の諸国への普及をいくぶん阻害することになったのは否定できない。ドイツ以外では,この発生過程の要因の実験的研究についての分野は,実験形態学experimental morphologyとか実験発生学experimental embryologyとか呼ぶことによって,古くからある発生学と区別された。 しかし,研究の進歩につれて,純粋に記述だけを目標とした研究は姿を消し,発生についての研究を実験操作をもって行うことは常識化してきたので,上に述べたような歴史的に存在してきた区別はまったく不要となり,生物の発生についての生物学の分野は,1950年代以後は発生生物学developmental biologyという名称で統合されている。…

※「実験形態学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

実験形態学の関連キーワードブランドの機能形態学生物学ノックアウトマウストランスジェニックマウス機能ゲノム科学生物的エネルギートランスデューサー生物的有効栄養素生物的有効性病理学的研究 (pathological study)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone