日本大百科全書(ニッポニカ) 「小令」の意味・わかりやすい解説
小令
しょうれい
中国の韻文の一種で、短章の「うた」の意。詞(し)および散曲の双方に用いられる。詞の場合、細かい字数の制限を設けて、小令、中調、長調と分ける例がないでもないが、普通は50~60字以内の篇幅(へんふく)をもつものをいい、篇幅の長い慢詞(まんし)と区別するが、その間に厳格な字数の制限はない。唐代に詞がつくられ始めてから北宋(ほくそう)中期に至るまではほとんどの作品が小令であったが、以後は慢詞の勢いがしだいに増す。初期の作には絶句の変形のような単調の作もあったが、大部分はその組合せのような前後2段からなる双調体で、その大部分が、たとえば「蝶恋花(ちょうれんか)」の七四五七七/七四五七七のように前後段で対応しあっている。頻用された牌(はい)(楽曲名)には「浣渓沙(かんけいしゃ)」「菩薩蛮(ぼさつばん)」「臨江仙」などがある。
散曲では套数(とうすう)に対する語として用いられ、1曲だけで独立して一つの主題を詠むものであるが、例外的には同一宮調の特定の2、3曲を組み合わせた北曲の「帯過曲」、たとえば春夏秋冬を、同一の牌を4曲組み合わせて詠むような北曲の「重頭」や南曲の「集曲」も小令とよぶことがある。頻用された牌には北曲では「水仙子」「折桂令(せっけいれい)」などがあり、南曲ではとくに顕著な牌はないが、おおむね単調体である。また、牌によっては小令、套数の双方に用いられるものと、どちらかに専用のものとがある。
[田森 襄]