中国詩の詩体の一つ。4句で完成するもので,五言絶句,六言絶句,七言絶句の3種類がある。絶句ということばは,元来は古詩,もしくは古楽府(がふ)の長編の詩の中から連続する4句をとりあげて独立させ,その部分のみを朗誦する形にしたものであって,そうした絶句の例としては《玉台新詠》(梁の徐陵の撰)の中の〈古絶句四首〉を求めることができる。
やがて唐代になると,始めから4句で完成する詩形として絶句が作られるようになった。当初の絶句は,古体・今体(平仄(ひようそく)のくふうをはらったもの)に関係なく,4句で完成する詩形をいったのであるが,やがて今体詩(律詩)が流行するにともない,絶句も今体詩として作られるのが常識となり,平仄のくふうがはらわれるようになった。押韻は,七言の場合は第1,第2,第4句に,その他の場合は偶数句にふむのが基本であるが,まれには第1句も押韻する場合もある。絶句においては,句のきれあじが尊重され,起承転結のくふうが必然になる。平仄のくふうは,偶数文字の部分においてはかられ,次のような形体にすることが基本となる(六言絶句は例が少ないので省く)。
五言絶句
〈登鸛雀楼〉(鸛雀楼に登る)王之渙
(〇は平字,●は仄字,◎は韻字。仄起式の五絶。唐詩の五絶は,今体詩にならないものも多い)
七言絶句
〈楓橋夜泊〉張継
(仄起式。李白の七絶などは,古詩として作られているものもある)
第1・第2句と同様の平仄の配列を,第3句・第4句に用いることも,拗体(おうたい)として許されている。
執筆者:鈴木 修次
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
中国古典詩の詩体の一つ。四句からなるもので、最小の詩体である。一句の字数が五字の「五言(ごごん)絶句」、七字の「七言(しちごん)絶句」の2種がある。六言のものもあるが、一般的にならなかった。絶句の名称は、律詩(りっし)(八句の詩)に半絶したもの、一句一絶の意など、諸説があって定まらない。五言絶句の源は、六朝(りくちょう)の晋(しん)・宋(そう)のころ、揚子江(ようすこう)の下流・中流地域に流行した「子夜歌(しやか)」「西曲歌」などの民歌である。
【子夜歌】
落日出前門 日暮れに門先に出て
瞻矚見子度 子(きみ)の来るのを望み見る
冶容多姿鬢 あで姿なまめかしく
芳香已盈路 良い匂い、路に満ちる
【西曲歌・襄陽楽】
朝発襄陽城 朝襄陽のまちを出て
暮至大隄宿 暮れに大隄で泊まる
大隄諸女児 大隄の娘たちは
花艶驚郎目 あでやかで郎(きみ)を驚かす
上のように男女の愛情を軽妙な表現で歌ったものが多く、日本の端唄(はうた)、都々逸(どどいつ)のような趣(おもむき)をもつものである。これがやがて文人の注意をひき、斉(せい)・梁(りょう)以後盛んにつくられるようになった。民歌風のものからしだいに重み、深みを増したものとなり、唐に入って韻律の規格も整い、近体詩の一つとして形を定めた。
また七言絶句は、七言の体のすべてがそうであるように、五言の発展に便乗した形で、六朝末から唐にかけて急激におこり、初唐の末には体が定まった。そして五言、七言ともに盛唐に至って最高潮に達したが、とりわけ七言絶句はもっとも普遍的な体として盛行した。絶句は最小の詩体であるだけに、着想、感覚、表現に研ぎ澄まされた鋭さが要求され、また言外の情という、文字の外に漂う余韻を重んずる。
【王維鹿柴(ろくさい)】
空山不見人 空山人を見ず
但聞人語響 但(た)だ人語の響きを聞く
返景入深林 返景深林に入り
復照青苔上 復(ま)た照らす青苔の上
わずか20字のなかに幽玄の世界がとらえられ、詩人の悠々たる心境が余韻となって漂う。絶句は一字一字が吟味され、一句一句が緊密に構成される。起承転結の構成法も、もっとも効果を発揮する方法として、自然に定まったものである。唐代の絶句の集成に、宋の洪邁(こうまい)の『万首唐人絶句』101巻(うち75巻が七言絶句)がある。
[石川忠久]
『高木正一著『近体詩』(『中国文化叢書4 文学概論』所収・1967・大修館書店)』
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…純粋の民謡では南朝の〈呉声歌曲〉と〈西曲歌〉などが伝わっている(呉歌西曲)。前者は呉(現,江蘇省南部)の地域の民謡で,〈子夜の歌〉など五言四句の短い形が多く,のちの〈絶句〉の起源になる。後者は今の湖北省地域の民謡で,七言の句を用いるものがある。…
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