コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

尚泰 しょうたい

5件 の用語解説(尚泰の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

しょうたい【尚泰】

1841~1901) 最後の琉球国王。1866年清国冊封使により琉球中山王に封ぜられ、維新後の72年琉球藩王、79年沖縄県設置により東京へ移住。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

尚泰【しょうたい】

琉球王国最後の王。1848年わずか4歳で即位し,1854年に琉米修好条約,1855年に琉仏修好条約,1859年に琉蘭修好条約を結んだ。1872年琉球藩設置に伴い,琉球藩王となり,華族として東京に藩邸を与えられた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

朝日日本歴史人物事典の解説

尚泰

没年:明治34.8.19(1901)
生年:尚育9.7.8(1843.8.3)
琉球王国の最後の王。第二尚氏王朝19代に当たる。尚泰1(1848)年,父尚育の跡を受け6歳で王位に上り,王国末期の激動に遭遇する。明治維新(1868)により発足した新政府は琉球を編入すべく事業に着手するが,明治5(1872)年に琉球王国を「琉球藩」に,尚泰を「琉球藩王」とすると通告した。これを前提に廃藩置県を行うこととし,政府内に琉球処分官を置いた。しかし琉球側は言を左右にして従わず,中国(清国)も宗主権を楯に厳重に抗議した。明治政府は強行突破する方針をかため,同12年春,軍隊・警察を動員して首里城の明け渡しを迫った。尚泰が臣下と共に城を出たため,ここに450年間続いた王国体制は崩壊し沖縄県が発足した(琉球処分)。尚泰は政府の命令で上京し,侯爵に列せられて東京に住んだ。東京で病死したが,その亡骸は沖縄に運ばれ,古式に則った盛大な葬儀が行われたのち,王家の墓玉陵に葬られた。<参考文献>金城正篤『琉球処分論』

(高良倉吉)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しょうたい【尚泰】

1843‐1901
琉球王国最後の国王。尚育王の次子で,長子早世のため1847年7月,わずか4歳で第二尚氏王朝19代目の王となった。66年8月,中国(清朝)皇帝の命により派遣された使節の手で冊封(皇帝名による即位式典)をうける。その治世中,王国は動揺し,内外ともに多事多難を極めた。琉球を日本の版図に編成することを目ざした明治政府により72年(明治5)9月〈琉球藩王〉に封ぜられ,79年3月の〈琉球処分〉(沖縄県の設置)に際しては王宮首里城の明渡しを強要され,臣下とともに城を出た。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

尚泰
しょうたい
(1843―1901)

琉球(りゅうきゅう)王国最後の国王。天保(てんぽう)14年7月8日、尚育(しょういく)の次男として生まれたが、長子早世のため1847年(弘化4)弱冠4歳で王位に上り、1866年(慶応2)中国皇帝の派遣した趙新(ちょうしん)らの手で冊封(さくほう)を受けた。農村の疲弊や王府財政の逼迫(ひっぱく)、異国船来航など、その治世は内憂外患に明け暮れ、やがて琉球所属問題の難局に直面した。1872年(明治5)「琉球藩」設置に伴い「琉球藩王」の称を明治政府より与えられ、1879年には、軍隊、警察を投入して王宮首里城の明け渡しを命ずる政府の要求に屈し、臣下とともに城を出て長い王国の歴史に終止符を打った(琉球処分)。その後、侯爵となり、東京に屋敷を与えられて住んだ。明治34年8月19日死去。歴代国王の眠る玉御殿(たまうどぅん)に安葬された。[高良倉吉]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の尚泰の言及

【琉球処分】より

…79年3月27日,松田は300名の兵士,160名余の警官を率いて〈琉球藩〉を廃し〈沖縄県〉を設置する旨を琉球側に布告し,3月31日限りで王宮首里城の明渡しを命じた。この威圧の前に琉球側はなすすべがなく,国王尚泰(しようたい)はやむなく首里城を明け渡した。ここに450年に及ぶ琉球王国はその歴史を閉じたのである。…

※「尚泰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

尚泰の関連キーワード尚氏玉陵琉球王国建国記念の日宇喜也嘉音智殿茂金尚円王尚純尚成王尚泰王尚徳王

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

尚泰の関連情報