コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

島田蕃根 しまだ ばんこん(みつね)

7件 の用語解説(島田蕃根の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

島田蕃根

縮刷大蔵経開版者・徳山藩士・仏教学者。教育省・内務省・内閣記録局・修史局等を歴任。仏教外護者として多年にわたり仏教界に尽した。明治40年(1907)歿、80才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しまだ‐ばんこん【島田蕃根】

[1827~1907]幕末・明治期の仏教学者。周防(すおう)の人。初め、修験道教学院の住職。一切経の校勘に努力し、福田行誡(ふくだぎょうかい)とともに縮刷大蔵経を刊行。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

島田蕃根 しまだ-みつね

しまだ-ばんこん

島田蕃根 しまだ-ばんこん

1827-1907 幕末-明治時代の仏教学者。
文政10年11月8日生まれ。役藍泉(えんの-らんせん)の孫。周防(すおう)(山口県)徳山の天台宗本山派修験道(しゅげんどう)教学院の住職。維新後,還俗(げんぞく)して徳山藩校興譲館の教授となる。のち教部省,内務省社寺局などに出仕。福田行誡(ぎょうかい)らと「縮刷大蔵経」を刊行した。明治40年9月2日死去。81歳。名は「みつね」ともよむ。法名は円真。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

島田蕃根

没年:明治40.9.2(1907)
生年:文政10.11.8(1827.12.25)
明治時代の仏教学者。活字版『大日本校訂縮刻大蔵経』を出版した。周防(山口県)徳山出身。「みつね」ともいう。家は代々天台宗本山派修験道の行者で,仏教,儒教,神道を深く学び儒家らとの親交も深かったため,幕末徳山藩主の命により京畿に赴き勤皇説を唱える。維新後,廃藩置県に尽力したのち上京し,教部省内務省社寺局を歴任し明治初期の宗教行政の確立に努めた。明治12(1879)年福田行誡,獅岳快猛らと共に,『大蔵経』刊行を企画する。弘教書院を設立し,高麗版を底本として宋・元・明版を対校した厳密な校訂の通称『縮刷大蔵経』(縮刷蔵,縮蔵とも)を5年かけて刊行した。

(武田道生)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

島田蕃根
しまだばんこん

[生]文政10(1827)
[没]1907
明治の教育者。仏僧出身。『大日本校訂縮刻大蔵経』 (『縮刷大蔵経』ともいう) を刊行した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

島田蕃根
しまだばんこん
(1827―1907)

明治時代の仏教学者。周防(すおう)(山口県)徳山藩の人。文政(ぶんせい)10年12月28日生まれ。幼名は円真、如縄道人(にょじょうどうにん)、暁華懺士(ぎょうかせんし)、懺翁(せんおう)道人、天心居士(てんしんこじ)、月竹(げっちく)道人などと称した。初め天台宗本山派修験道(しゅげんどう)教学院住職を務め、のち藩主の命により興譲館(こうじょうかん)の教授となる。1872年(明治5)教部省設置に際し大録(だいろく)に招かれてのち、内務省社寺局、内閣記録局などを歴任。この間、正確で携帯便利な蔵経開版を発願し、福田行誡(ぎょうかい)らの協力を得て縮刷大蔵経(だいぞうきょう)を刊行した。また育児院の創設、聖徳太子の奉賛にも尽くした。明治40年9月2日示寂。[金田諦応]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

島田蕃根の関連キーワード根本仏教渡辺海旭活版活字版望月信亨岩本裕川瀬一馬黒田真洞高橋壮羽渓了諦

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone