コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

御殿山 ごてんやま

2件 の用語解説(御殿山の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

御殿山
ごてんやま

東京都品川区北部,山手台地高輪台の南東端,北品川一帯の台地の通称。地名は,太田道灌の館があり,また徳川将軍家の御殿があったことに由来する。江戸時代には,東は東京湾に面し,南は目黒川の谷に限られた景勝地で,サクラの名所であった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

御殿山
ごてんやま

東京都品川区北端、北品川一帯の台地。東は東京湾に臨み、南は目黒川の谷の要害の地で、太田道灌(どうかん)が1457年(長禄1)館(やかた)を築いたことが地名の由来というが、江戸初期に将軍家の御殿が設けられたことに由来するとの説もある。飛鳥(あすか)山とともに江戸のサクラの名所としてにぎわった。1862年(文久2)当地に建設中のイギリス公使館が尊王攘夷(じょうい)派による焼打ちにあった。1853年(嘉永6)ペリー来航後、江戸防衛のため御殿山の土を崩して品川台場を築造した。[沢田 清]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

御殿山の関連キーワード東京都品川区荏原東京都品川区大井東京都品川区勝島東京都品川区北品川東京都品川区小山東京都品川区戸越東京都品川区西品川東京都品川区東品川東京都品川区二葉東京都品川区南品川

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

御殿山の関連情報