政府が公表する国内総生産(GDP)成長率や消費者物価指数増減率などの予測。毎年度の政府予算案を策定する際の前提となる。毎年末の予算案の閣議決定前に閣議了解し、翌年初めの予算案の国会提出と同時に閣議決定する。それ以降の経済情勢の変化などを踏まえ、内閣府は毎年夏ごろに新たな見通しを提示。経済財政諮問会議で予算の全体像を議論する際の参考などとして用いる。
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政府が次年度のGDP、為替(かわせ)相場、貿易、就業人口、物価などの経済情況を予測してつくる日本経済の見通し。正式名称は「経済見通しと経済運営の基本的態度」。民間経済にとっては経済の公的見通しとなり、政府はこれに基づいて次年度予算案を編成する。見通しは予測というだけでなく政策意図も含み、原案を内閣府(旧経済企画庁)がつくり、財務省(旧大蔵省)、経済産業省(旧通産省)と意見調整をして閣議決定する。1970年代のオイル・ショック前の高度成長期には、GNP(93年よりGDP)などの見通しを低目に想定して当初予算をつくり、現実の高い成長率によって得られる自然増収(予算額を超えた税収)を、補正予算に組み入れて政策財源にするという操作が一般的であった。しかし以後の低成長期には、(1)政府の現実認識が遅れるようになり、(2)見通しと現実の乖離(かいり)が激しくなった、(3)見通しそのものが各省庁間の利害調整の手段となり、歪(ゆが)められるようになった、(4)とくに経済の国際化のため為替相場の予測がむずかしくなり、貿易見通しが、「こうなるだろう」よりは「こうなってほしい」という願望に変わってしまった、などにより政府経済見通しの信頼度は低下している。
[一杉哲也]
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