敵討襤褸錦(読み)かたきうちつづれのにしき

世界大百科事典 第2版の解説

かたきうちつづれのにしき【敵討襤褸錦】

(1)人形浄瑠璃時代物。3巻。文耕堂三好松洛の合作。1736年(元文1)5月大坂竹本座初演。寛文期(1661‐73)の初世荒木与次兵衛に始まり享保期(1716‐36)の初世姉川新四郎に継承された歌舞伎狂言非人敵討(ひにんのかたきうち)》を浄瑠璃化したもの。備後藩中の春藤次郎右衛門・新七の兄弟が非人に身を落として父の敵をねらい,大和郡山で本懐を達するまでの経緯を描いた作品。寒さのために体を痛めて足腰の立たなくなった次郎右衛門が,親重代の名刀青江下坂を人々に示してその気概を表したり,就寝中を襲われて危うく返討に遭いかかったりするという見せ場に富んだ〈大安寺堤の段〉(下之巻)が名高い。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

敵討襤褸錦
かたきうちつづれのにしき

浄瑠璃義太夫節(じょうるりぎだゆうぶし)。時代物。3段。文耕堂(ぶんこうどう)・三好松洛(みよししょうらく)合作。1736年(元文1)5月、大坂・竹本座初演。荒木与次兵衛や姉川新四郎の演じた歌舞伎(かぶき)狂言『非人の仇討(あだうち)』(1664。福井弥五左衛門作)が評判になったので、これを浄瑠璃に仕組んだもの。下の巻「大晏寺堤(だいあんじづつみ)」が眼目。春藤次郎右衛門(しゅんどうじろうえもん)は父の仇(あだ)須藤六郎右衛門と彦坂甚六を尋ねて流浪するうち足が立たなくなり、弟新七とともに大晏寺堤の非人小屋に住む。新七の留守中、高市(たかいち)武右衛門が加村宇田右衛門とともに刀の試し斬(ぎ)りにくるが、次郎右衛門の大望を知り、思い直して帰る。しかし、加村は須藤・彦坂の味方であったので、2人を手引きしてふたたび小屋を襲う。春藤は深傷(ふかで)を負うが、おりから帰ってきた新七と高市の助力により本懐を遂げる。敵討の悲惨な面を描き、後世の『天下茶屋(てんがぢゃや)』に影響を与えた佳作。歌舞伎にも逆輸入され、とくに春藤が高市・加村に仕込杖(しこみづえ)の青江下坂(あおえしもさか)の刀を見せて気概を示すところが中心。なお、人形浄瑠璃では、春藤たちが仇討に出立する中の巻「春藤屋敷」を上演することもある。[松井俊諭]

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精選版 日本国語大辞典の解説

かたきうちつづれのにしき【敵討襤褸錦】

浄瑠璃。時代物。三段。文耕堂、三好松洛合作。元文元年(一七三六)大坂竹本座初演。歌舞伎の「非人仇討」を改作したもので、下の巻の大晏寺堤の場が名高く、歌舞伎に逆輸入された。

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典の解説

敵討襤褸錦
かたきうち つずれのにしき

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
作者
松田文耕堂 ほか
補作者
市岡和七 ほか
初演
文化6.8(大坂・嵐座)

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世界大百科事典内の敵討襤褸錦の言及

【文耕堂】より

…初期は長谷川千四との合作が多く,30年の《三浦大助紅梅靮》,同じく《須磨都源平躑躅(すまのみやこげんぺいつつじ)》,31年9月の《鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりやくのまき)》,32年9月の《壇浦兜軍記(だんのうらかぶとぐんき)》などがあり,現在も人形浄瑠璃,歌舞伎ともに上演されることが多い。ほかに,三好松洛との合作として36年(元文1)5月の《敵討襤褸錦(かたきうちつづれのにしき)》,37年1月の《御所桜堀川夜討(ごしよざくらほりかわようち)》,38年1月の《行平磯馴松(ゆきひらそなれまつ)》がある。竹田出雲との合作には,38年8月《小栗判官車街道(おぐりはんがんくるまかいどう)》,39年4月の《ひらかな盛衰記》,40年7月の《将門冠合戦(まさかどかむりがつせん)》などがある。…

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