新見藩(読み)にいみはん

藩名・旧国名がわかる事典 「新見藩」の解説

にいみはん【新見藩】

江戸時代備中(びっちゅう)国阿賀(あが)郡新見(現、岡山県新見市)に藩庁をおいた外様(とざま)藩。藩校は思誠館(しせいかん)。1697年(元禄10)、本家宗家)である津山藩森氏領地没収に伴い、一族関長治(ながはる)が備中国のうち1万8000石を与えられて美作(みまさか)国宮川から入封(にゅうほう)して立藩。以後明治維新まで、関氏9代が続いた。過酷な元禄検地によって、知行高1万8000石は実際の生産高の倍近い評価だったことから、常に財政難に悩まされたが、幕末には鉄や和紙専売で乗り越えた。1871年(明治4)の廃藩置県で新見県となり、その後、深津(ふかつ)県、小田(おだ)県を経て75年岡山県に編入された。

出典 講談社藩名・旧国名がわかる事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「新見藩」の意味・わかりやすい解説

新見藩
にいみはん

備中(びっちゅう)国新見(岡山県新見市)に置かれた藩。1697年(元禄10)津山藩主森長成(ながなり)が領地を収公されたとき、一族の関長治(ながはる)(美作(みまさか)宮川1万8700石)に備中国のうち1万8000石が与えられ、翌年新見に陣屋を置いた。長治の父長政(ながまさ)は津山藩2代藩主森長継(ながつぐ)の弟である。以後、長広(ながひろ)、政富(まさとみ)、政辰(まさとき)、長誠(ながのぶ)、長輝(ながてる)、成煥(なりあきら)、長道(ながみち)、長克(ながかつ)と継承され明治維新に至っている。新見県、深津県小田県を経て1875年(明治8)岡山県に編入。

[人見彰彦]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉プラス 「新見藩」の解説

新見藩

備中国、新見(現:岡山県新見市)を本拠地とした外様藩。藩祖関長治は津山藩主・森長継の9男。元禄年間、宗家にあたる津山藩・森氏の領地没収の際、1万8000石を与えられ新見に陣屋を設置。以後幕末まで関氏が当地を治めた。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の新見藩の言及

【備中国】より

…さて,1672年(寛文12)岡山藩主池田光政は,その子政言(まさこと),輝録(てるとし)にそれぞれ備中国内で2万5000石,1万5000石を分与したが,これが岡山藩支封の外様小藩としての鴨方(かもがた),生坂(いくさか)両藩である。97年森長継が2万石を与えられて,後月郡西江原(井原市)に居所を構えて立藩した西江原藩は,外様小藩で1706年(宝永3)移封で廃藩となり,1698年阿賀郡新見を居所として,関長治が1万8000石を領して立藩した新見藩は,外様小藩ながら9代170年余在封した。 このほか,備中国内の天領支配のため倉敷代官所が1642年に,笠岡代官所が1700年にそれぞれ設置され,備中南部の早島,帯江,撫川(なつかわ),妹尾,高松などには,戸川氏,花房氏などの旗本知行所が置かれていた。…

※「新見藩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android