コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

旗竿 はたざお flag stick

4件 の用語解説(旗竿の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

旗竿
はたざお
flag stick

ゴルフコースでグリーン上のホールの位置を示すために立てられる標識。一般的にはピン pinという。7フィート (約 2.1m) 以上の竿 (さお) の先端に旗がついている (旗でなくてもかまわない) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はた‐ざお〔‐ざを〕【旗×竿】

旗をつけて掲げるためのさお。
アブラナ科の越年草。海辺の砂地や山野に生え、高さ約70センチ。旗竿のように直立し、茎に互生する葉は長楕円形で、基部は矢じり形となり茎を抱く。春から夏に、白い4弁花を総状につける。果実は細長く、果皮が二つに裂ける。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

防府市歴史用語集の解説

旗竿

 旗をかかげるための竿です。

出典|ほうふWeb歴史館
Copyright 2002,Hofu Virtual Site Museum,Japan
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

はたざお【旗竿】

旗をつけて掲げる竿。
アブラナ科の越年草。山野・海辺に自生。茎は直立し、高さ30~90センチメートル。葉は互生し、披針形、基部は矢じり形で茎を抱く。春、茎頂に白色の小花を総状につける。果実は細長く上を向いてつき、裂開する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旗竿の関連キーワードZ旗ゼットき旗・幡・旌Z 旗紅の軍旗/栄光の海兵隊カントン(旗)指物(旗)幢(旗)《旗》

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

旗竿の関連情報