コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本劇場 にほんげきじょう

3件 の用語解説(日本劇場の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

日本劇場
にほんげきじょう

1933年大川平三郎根津嘉一郎小林一三ら財界人の出資で,東京有楽町に建設された劇場。 34年1月開場。ニューヨークのロキシー劇場を模した円形の外観をもつ。間口 14.5mの大舞台があり,客席は3層,2614席。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

日本劇場

東京都千代田区にかつて存在した劇場。略称は「日劇」。1933年開館。座席数は約2000席、最大収容人数は約4000人。当初は映画館として計画されたが、その後ミュージカルや歌謡ショーステージとしても使用されるようになる。戦後は専属の舞踏集団「日劇ダンシングチーム」のレビューや、音楽フェスティバル「日劇ウエスタンカーニバル」などが人気を博した。1981年閉館。跡地には複合商業施設有楽町マリオン」が建設された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

日本劇場
にほんげきじょう

劇場名。通称日劇(にちげき)。東京・有楽町に1934年(昭和9)1月開場。ニューヨークのロキシー劇場を模したショー、レビューのための劇場として財界人の出資で建設された。客席1~3階、客席数約2600の大劇場で、当初は日本映画劇場株式会社の経営であったが、翌年東宝に合併。東宝は、男女混成の専属舞踊団、のち日劇ダンシングチーム(NDT)を備え、都会的な感覚のレビューやロッパ一座、エノケン一座などの公演をかけ、宝塚歌劇とは違った大人向けのショーやレビューをつくろうとした。戦後は、ジャズやロカビリーなどの音楽ショーと映画の併映で人気を集めたが、レビュー人気の低下と都心再開発の要請で、81年(昭和56)2月15日閉館、現在は映画館名として残っている。[水落 潔]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の日本劇場の言及

【劇場】より


[劇場の多様化]
 震災後に,復興または新しく建設されたおもな劇場は,24年に本郷座・演伎座・松竹座・市村座・帝国劇場・邦楽座に前記の築地小劇場,25年の歌舞伎座とつづく。25年に新たに新橋演舞場,30年に大阪四ッ橋の文楽座や東京劇場,32年に大阪歌舞伎座,33年に有楽町の日本劇場,34年に東京宝塚劇場,35年に有楽座,37年に浅草の国際劇場などが次々に竣工した。大正から昭和へかけて,歌舞伎・新派・新国劇・歌劇・バレエ・新劇・文楽や舞踊などが,上記の劇場はもとより巡業先の各地の劇場やホールで,撩乱たる多様化と繁栄の時代を迎えたのである。…

※「日本劇場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本劇場の関連キーワード日劇東京都千代田区一番町東京都千代田区九段南東京都千代田区麹町東京都千代田区三番町東京都千代田区外神田東京都千代田区千代田東京都千代田区隼町東京都千代田区富士見東京都千代田区四番町

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日本劇場の関連情報