早期教育(読み)そうききょういく(その他表記)early education

最新 心理学事典 「早期教育」の解説

そうききょういく
早期教育
early education

広義には発達の早期,すなわち乳幼児期に行なわれる教育をいう。貧困などにより乳幼児教育を受けられない階層がある国や地域では,公的な早期教育は補償教育としてその後の学校教育における学習の基盤を作り,文化的不利益による貧困の悪循環からの離脱のための手段とされる。また,発達上のハンディキャップをもつ乳幼児には,教育的介入が早期であるほど効果も大きいとされ,早期介入としての早期教育が積極的に行なわれている。

 狭義には,乳幼児期に才能開発ないしは就学後の学習の先取りを目的として行なわれる私的教育をいう。早期教育は,この狭義の意味でとらえるのが一般的である。なお,古くは「早教育」という語が用いられた。狭義の早期教育は,基本的な文化的環境が整っている社会や階層の子どもに,さらに多くの教育的刺激を与えることで,他児に勝る特性や技能をもたせることをめざすものである。これは,子どものもつ能力を早期に見つけ,開花させたいという保護者の素朴な欲求とともに,競争社会や学歴社会のなかで,子どもを他児以上の存在にしたいという願望,また学校教育への不信に起因する。同時に,子どもを他児に遅れないようにしたいという消極的な動機に支えられている部分もある。

【早期教育の理論的背景】 ゲゼルGesell,A.L.ら(1929)は,双生児の一方に階段登りの訓練を先に始め,もう一方にその7週間後から訓練を始めたところ,後者は2週間の訓練のみで先行訓練児と同じ程度の速さで階段に登れることを見いだした。彼は学習や訓練を可能とする成熟の神経学的基盤をレディネスreadinessとよび,レディネスが整わない時期の学習は効果がなく無意味であるとした。これが早期教育への反対論の根拠となっていた。

 一方,初期経験early experience,すなわち発達初期の経験が後の人生に重要な影響を与えるという考えは,フロイトFreud,S.(1905)の小児性欲と性格形成の理論に見ることができる。初期経験の実証的な生物学的基盤としてローレンツLorentz,K.Z.(1937)の刻印づけがある。刻印づけにはその時期を逃すと学習が生起しなくなるという臨界期critical periodがあることが見いだされ,それはモンテッソーリMontessori,M.(1938)の,生物の幼児期には特別に敏感な状態の時期,すなわち敏感期sensitive periodがあり,敏感期に教育的働きかけを行なわないと能力を伸ばす機会を失ってしまうという主張とつながり,早期教育の根拠とされた。

 さらに,1957年のスプートニク・ショックで教育の立ち後れを意識したアメリカにおいて,ブルーナーBruner,J.S.(1962)は,カリキュラムや教育方法を工夫すれば,どのような発達段階にある子どもにも教科を教えることができるとし,レディネスは作るものだとした。また,その後の選好注視法や馴化-脱馴化法を用いた乳幼児の心理学研究の発展は,それまで受動的で学習能力が乏しいとみなされていた乳幼児にも音韻や顔の弁別能力や,物理的空間世界の基本的認識など豊かな認知・学習能力があることを示し,子どもの有能性を印象づけた。こうした有能さの主張は,早期教育を促す大きな原動力となった。

【早期教育の実際】 芸術的,運動的,知的側面における才能開発には,ピアノバイオリン,絵画や造形教室,スイミングサッカーなどのおけいこ事や教室,またフラッシュカードなどを用いて多量な刺激を与え情報処理を訓練する知能教室などとよばれるものなどがある。世界的に著名なものとして,楽器演奏(バイオリン,チェロ,ピアノ,フルート)の鈴木メソードが挙げられる。鈴木メソードでは,初め子どもに曲を繰り返し聞かせ,次に母親やほかの子が習うのを見せつづけることで興味を喚起する。そして,子どもが自分もやりたいと言ってきた時に初めて練習を始める。このように,音楽的環境を整え,モデルを提示し,内発的動機づけを高めることで,自発的に活動に取り組むことを重視している。

 国語や算数・数学,英語など就学後の学習の先取りには,各種の通信教育教材や映像教材,幼児英語教室などがある。国際的に展開されているものとして,公文式教育がある。公文式教育では,国語(読解力・読書力),算数・数学(計算力),英語(英文読解力)について,例題や類題が示されることにより自力で解くことのできるスモールステップで構成されたプリント教材が用いられる。子どもは自己のペースで,学年にとらわれず,プリント学習を進めていく。これにより,個の能力に応じた課題の遂行が可能となり,子どもはできるという自信をもち,課題を進める動機づけを高めている。

【早期教育の有効性】 公教育制度がなかった時代には,教育は家庭で担わねばならなかった。このような親による古典的早教育により,ビッテWitte,K.やミルMill,J.S.など才能豊かに育てられた例が見られた。たとえば,ミルは父親から同年齢の子どもと遊ぶことを禁じられ,3歳でギリシア語を,8歳にはラテン語,数学を,12歳からは倫理学,13歳からは政治経済学を学び,のちに哲学者・経済学者として大きな成功を収めた。しかし,ミル自身は自伝で,自分が受けた教育を「愛の教育ではなくて,恐怖の教育であった」と述べている。また彼は20歳のときに「精神的な危機」と直面し,意欲の低下やうつに悩まされることになった。このように知的成功の裏で社会的発達に問題を残す例も見られた。

 現代の早期教育の有効性や成果については,事例的な報告にとどまる。失敗事例もあるはずであるが,それらが報告されることはほとんどない。優れた事例の場合にも,早期教育が子どもの才能を作り上げたのか,本来才能のある子どもが早期教育の中で単にその才能を伸ばしたのかは明らかではない。早期教育の有効性,あるいは逆に幼少期からの過度の刺激づけや競争が,心理的,社会的な不安定をもたらす可能性について,当該の教育の関係者ではない第三者がデータ収集や統制群との比較を行なうというような客観的評価は不十分である。また,早期教育の成果を何によって,いつの時点で評価するのが適切であるのかなど,検証上の問題も多い。

才能教育talent education】 児童期以降の才能伸張教育は,公的教育の中で行なわれることはなく,私的教育の領域で展開されている。将棋の奨励会や囲碁の院生制度,日本サッカー協会のJFAアカデミーは才能ある子どもを伸ばすシステムである。一方,児童期以降の,知的能力が優れた子どものための先取り的な特別教育は英才教育gifted educationとよばれる。日本では初等中等教育の中に位置づけられてはいないが,アメリカなどでは特別支援教育の一つとされる。ただし,かつては旧制中学(5年制)における四修(4年修了時に旧制高等学校に入学),太平洋戦争末期の1944年に東京・広島などの高等師範学校附属学校に設けられた特別科学学級(国民学校4~6年生,旧制中学の1~3年生から物理学,化学,生物学,数学に秀でた生徒を選抜)の例があった。現在,高等教育においては,千葉大学などで飛び入学,また多くの大学院で早期修了制度が行なわれている。 →特別支援教育 →幼児教育
〔中澤 潤〕

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改訂新版 世界大百科事典 「早期教育」の意味・わかりやすい解説

早期教育 (そうききょういく)

教育の始期として常識的に考えられている年齢よりも早期に教育を開始することにより,教育効果を高めようとする試み。早教育ともいい,英才教育,才能教育とほぼ同義に使われることもある。たとえば,従来就学後の教育課程のなかに位置づけられてきた文字や数の学習を,就学前教育の段階で指導したり,音楽など特定の才能を伸ばす目的で2~3歳から楽器の練習をさせるばあいに用いられる。また,乳児期,なかでも新生児期における経験(初期経験)の重要性に注目し,かつては無意識に無意図的になされていた母親の育児行為のなかに教育的意義をもつ機能を見いだし,意図的・計画的にその強化をはかることも含まれる。早期教育の試みの背景には,子どもの能力の発達は自然の成長を待つのでなく,教育によってこそ促されるのだという発達観,能力観があり,また子どもの成長のあらゆる段階に,それぞれその特徴に応じた教育の方法と条件をととのえることによって子どもの能力を伸ばし,発達させることができる,という考えかたがある。

 しかし一方では,教育に対する社会的要請の影響をうける。たとえば,受験競争の低年齢化が進むなかで,両親の焦燥感を利用した商業主義的〈早期教育〉の弊害がある。なぜなら,早教育における全人格的・全能力的な発達という視点を抜きにして,能率優先的・〈促成栽培〉的に特定の才能を伸ばすことが行われれば,結果として子どもにとってマイナスとなる危険性があるからである。

 なお,障害の早期発見・早期治療・早期教育と並べて用いられるように,可能性のより残されている時期に,手遅れにならないよう,障害の克服,不足する条件の補償のための手段を講じよう,という意味でも用いられる。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「早期教育」の意味・わかりやすい解説

早期教育
そうききょういく

知的能力,音楽,美術など就学齢以前の乳幼児を対象とする教育。日本では,1917年に木村久一が『早教育と天才』を著したが,おおむね批判的であった。しかし第2次世界大戦後,鈴木慎一がバイオリンの早期教育で画期的な運動を展開,多数の名バイオリニストを育て,「鈴木メソッド」として世界的に有名になった。また,ソニー (電子・電気機器メーカー) の創立者,井深大が 69年に (財) 幼児開発協会を設立して胎児や新生児の持つ高い潜在的能力に注目,その著『幼稚園では遅すぎる』は世界的な反響を呼んだ。いずれも素質ある幼児ではなく普通児を対象としており,大脳を刺激することによってどんな幼児からも才能を引き出せるという点で共通している。文字や算数を教える幼稚園や民間の幼児教室も年々増加傾向にあるが,安易な早期教育の過熱は幼児に精神的・身体的負担をかける恐れがある。日常生活や遊びの中で培われることこそ必要なのである。

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百科事典マイペディア 「早期教育」の意味・わかりやすい解説

早期教育【そうききょういく】

ある年齢にあった学習内容とされているものを,それ以前の児童により早く学習させて教育効果を高めようとする教育法。早教育とも。また英才教育と同義に使われることもある。年齢にあった学習内容をどのようなものとして編成するかに関係しているが,また子どもの全人格的発達という視点を抜きにして特定の才能のみを伸ばす場合,子どもにとってマイナスになると危険性も指摘されている。音楽などの分野で行われるものは才能教育と呼ばれる。
→関連項目天才教育

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世界大百科事典(旧版)内の早期教育の言及

【英才教育】より

…幼児期,もしくは学童期に知能面で優れた才能と素質をもった児童に対してその才能を伸ばすための特別な教育をほどこすこと。その起源は,古くは哲学者J.S.ミルに対して父親が乳幼児の時期から早期教育をほどこしたような家塾的なものに端を発している。今日では,それは優秀児の教育は遅くとも2~3歳のころから始めるべきで,学齢に達するまでに適切な教育をほどこさないでおくと,才能を啓発する好機を失ってしまうとする早期教育論と結びつき,その必要性が主張されている。…

※「早期教育」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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